八郎潟町田んぼアート&五城目町の稲穂 |   ミズノ馬鹿一代

  ミズノ馬鹿一代

秋田県五城目町の地域情報や議員活動、議会での内容、家族のことを発信しております。

この18日に稲刈りが行われるということで慌てて見に行きましたブ~・・・(車)。

お隣八郎潟町浦大町「塞ノ神農村公園」展望台から見る『田んぼアート』!

『はちろうがた』、『手☆ニャンパチ手☆』、『浦城のマーク』、『浦の虎子踊り』、『祝60』

画像&イラストは『八郎潟町田んぼアート』ホームページより

 

 

「塞ノ神農村公園」から見る森山(325m)

こちらから見ると一高地(325m)が本当のてっぺんであることが分かりますね!

電波中継アンテナが建つ二高地(285m)は控えめに見えます♪

一面の田んぼは黄金色に染まっていましたよ~~!

 

同公園の手入れされた芝生広場。後方は八郎潟町浦王町地区にそびえる高岳山(221m)

昨日はお天気が良く、お昼ご飯でも持ってきて食べたい気分でした。

 

展望台から南側に下りると田んぼ前の道路に行くことが出来ました。

下で見ると何が何だか全く分からなくなります;

 

 

き、キミは『手☆ニャンパチ手☆』?

色や高さが違う8種類の稲のようです。

高さまで違うんだ~~~~書く

 

資料は『八郎潟町田んぼアート』ホームページより

明後日18日午前10時から稲刈りをするようです。

 

塞ノ神農村公園から、五城目町馬場目地区に用を足しに向かいました。

実りの秋に現れる金色の野!

夏の猛暑を乗り越えてここまでやってきました。

早い所ではすでに稲刈り!

天日干しの杭掛け稲稲穂稲稲現在はごく少数派になりましたが、私が子供の頃はまだ普通の景色で、離れたところから見ると、怖~いナマハゲなまはげ鬼なまはげ鬼の行列に見えて、おっかないな~~!と思ったものです。

杭掛けの坊の上にはほぼ100%、トンボトンボがとまってるのは今も昔も変わらないようですトンボ

当五城目町では今週末からあちらこちらで稲刈りが始まりそうです。

五城目町民の母なる山『森山』から見る湖東平野の金色の野、早目にどうぞ!!

上の画像は二年前2014年9月20日の記事