8月14日、秋田県五城目町『築地町町内会盆踊り大会』 |   ミズノ馬鹿一代

  ミズノ馬鹿一代

秋田県五城目町の地域情報や議員活動、議会での内容、家族のことを発信しております。

おととい、8月14日に行われた築地町町内会の盆踊り大会の様子をご紹介いたします。

私が住む五城目町の築地町町内会は朝市通りの五城目郵便局~高性寺~当店(荒要商店)・キンスケヤさん周辺から国道285号線をはさみ如来寺・一鳩自動車さん~永澤弓具周辺までの70世帯、人口約200名ほどの自治会です。

毎年8月14日に町内会の盆踊り大会を実施しているんです。

今年も朝市ふれあい館屋外イベント広場をお借りして!

午後4時、会場設営のため有志集合!

作業は皆、手慣れたものでちょちょいのちょい♪

電球を張り巡らせ、町内会の子供たちの力作である七夕の灯ろうも展示!

準備ほぼ終了し、

午後6時半、子供太鼓体験コーナー開始!3種類あるこの地域の盆踊りの太鼓の叩き方を伝えるもの。いくら失敗しても大丈夫♪

我が町内の子供たちはなかなか呑み込みが早く、たちまち一人前になっていきます♪

午後7時、本番開始!出足が鈍く関係者は気をもみましたが、

徐々に集まりだしましたニコニコ音譜

踊りの輪はどんどん大きくなっていき、気が付いたらここ数年記憶がないくらいの人が踊ってくれていましたアップ

既に独り立ちできている町内の子供達は本番のほうでも太鼓を力強く叩いていました♪

(※なおこの二人は翌日の【五城目町盆踊り大会】でも叩きました!)

お天気に恵まれたこともあり本当に多くの方々にお越しいただき、我々はやりがいがあったというか、嬉しかったというか♪午後8時50分、お楽しみ抽選会始まり~!町内会員の方々に事前に配っていた抽選券を抽選箱に入れていただき、それを厳選して発表していきます。10等賞から優勝まで、大いに盛り上がった抽選会でした。そのあと踊って下さった皆さんに参加賞をお配りして午後9時、盆踊り大会終了~!築地町だけじゃなく、近隣町内会や東京在住のふるさと五城目かいの方々にも大いに盛り上げていただき感謝感謝です。また来年いらしてくださいね~!

皆さんお帰りになり、7~8人残り大まかな片付け&慰労会。

ここからが実に長い我が町内会;

かなり遅くまで最高の交流&意見交換ができました生ビール日本酒

平成26年度から町の『元気な地域づくり支援事業』の補助を受けグレードアップ中の当町内会盆踊り大会。

抽選会もその一環です。無料飲み物券を事前に各世帯に配布したりして参加者を一人でも増やそうとするのも同じ!

同事業補助は今年度で終了します。来年度以降、町内会の限られた予算でいかに喜んでいただける盆踊りに出来るか?

みんなでガッツリ考えていきたいともいます。

 

翌15日の朝は、朝6時に集まり後片付け。

お借りした場所ですから来た時以上にキレイにしなきゃ!

 

作業終了後そのまま五城目町夏の一大イベント!キャッどっこまつりへ!

 

その様子は後ほどご紹介したいと思います。