日本海中部地震から33年&チャレンジデー結果 |   ミズノ馬鹿一代

  ミズノ馬鹿一代

秋田県五城目町の地域情報や議員活動、議会での内容、家族のことを発信しております。

33年前の1983年(昭和58年)5月26日お昼前、
当時高校一年生だった私は4時間目の体育の授業で体育館にいました。授業はバレーボールバレーボールで私は審判の上。ハシゴの上にいました(バレー経験者じゃないけど;)。
突然ガタガタと音が鳴り物凄い揺れに襲われ、バレーのハシゴも倒れそうになるほどになり、私はジャンプして下りて外に避難しました。学校のすぐ前を通る国道の車が皆止まってて大きく揺れていたことを今でも鮮明に覚えています。
M7.7、104人が犠牲になった『日本海中部地震』です。
男鹿市加茂青砂海岸に遠足に来ていた合川南小学校の児童13人が、能代港の工事現場では35人、他に釣り人など多くの方が津波で犠牲になりました。
交通網もボロボロになり高校生だった我らも大混乱したものでした。

その後も
1984年 長野県西部地震
1995年 阪神・淡路大震災
2004年 新潟県中越地震
2008年 岩手・宮城内陸地震
2011年 東日本大震災
そして現在もまだ治まっていない熊本地震
その都度、大きな被害に見舞われる地震災害列島です。

住民、学校、企業、消防団、町職員
あらためて防災に対する意識を高く持って行かなければ!と考えさせられます。

高校生が50歳近くに...33年間の時の流れの早さを感じます。

---------------------------------------------------------


昨日全国的に行われた『チャレンジデー2016』
岩手県軽米町と対戦した当五城目町は参加率63.7%で53.5%だった相手に勝利しました♪

それから勝ち負けとは別に下記時の基準によるメダル授与制度もあります。

カテゴリー  人口(人)   金メダル(%) 銀メダル(%)  銅メダル(%)
1     4,999以下    65以上    40以上65未満  40未満
2     5,000~9,999  61以上   35以上61未満  35未満
3    10,000~29,999  55以上   31以上55未満  31未満
4    30,000~69,999  50以上   29以上50未満  29未満
5    70,000~249,999  50以上   25以上50未満  25未満
6     250,000以上    40以上   20以上40未満  20未満


カテゴリー2に属する当町は参加率63.7%で金メダル獲得でした♪

秋田県は全25市町村が参加し
勝対戦相手に勝利した自治体は11
金メダル金メダル⇒15
銀メダル銀メダル⇒10
という結果でした。
ちなみに人口25万人以上のカテゴリー6ですが、全国で参加したのは今回が2回目の秋田市と初参加、山口県下関市の2市しか参加してないんですね~。

詳しくは主催の笹川スポーツ財団のHPでご確認願います。

町生涯学習課はじめ関係の皆さん!お疲れさまでした!


チャレンジデーだけじゃなく、普段から運動する習慣をつけたいものですね。