五城目町菓子組合新年会 |   ミズノ馬鹿一代

  ミズノ馬鹿一代

秋田県五城目町の地域情報や議員活動、議会での内容、家族のことを発信しております。

昨日は日頃仕事でお世話になっている五城目町菓子組合の新年会にお招きいただきお邪魔してきました。
当店では業務用砂糖や小麦粉、食油、水あめ等の卸売りも行っており地域のお菓子屋さんには大変お世話になっているんです。なので毎年業者枠でお招きいただいているんです。

まずは今年一年の商売繁盛と安全を願い

床の間の掛け軸に拝礼。
ほとんど映っていませんがこの掛け軸には恵比須様と大黒様が描かれていて

明治12年から菓子組合が大切に継いできた物なんですって!
年号の下に当時の製菓店の一覧が載っていたのですが、現存は一件のみでした。
昭和41年、表装し直した時に新たに作った収納箱

菓子組合の文字の下に当時の組合加入店の一覧が!
当時は16件のお菓子屋さんがあったんですって。
現在は5件のお店が残りそれぞれオリジナリティあふれる製品を生み出しながら営業しておられます。
古くから親しまれたお菓子から、五城目町の新名物である『キイチゴ』を使ったお菓子まで様々な商品を製造販売している職人さん達です!

役場商工振興課からMさんが参加。


菓子組合の皆さん、お世話になりました。今後ともよろしくお願いいたします。



明けた今朝は
娘(中2)がバレーボール招待大会のため午前6時学校出発!(大仙市中仙へ)

ここいらでは今季一番の積雪(といっても7~8cm)
私は今回も学校でのお見送りまで;
車出しの親の皆さん、指導者の皆さん、行けなくてすみません。よろしくお願いしますm(__)m
いってらっしゃ~~い!と見送った後は

ど~れ!やるか~!
フラッシュ無しで写すとこうですが

フラッシュONフラッシュにすると





(((( ;°Д°))))

降ってるんです雪。
雪ベラと赤いホンダを駆使して店回りと灯油スタンドの除雪開始~~!


間もなく雪が止んでくれましたよ~!

五城目町民の母なる山『森山(325m)』はまだ雲の中zzz


森山、お目覚めか~~♪

午前8時前

作業終了の頃には森山スッキリ現れていました。おはよ~~~♪

約二時間の運動でした。


今夜はNHKのど自慢五城目支部新年会があります。
五城目町以外から参加の皆さん、雪道ですので十分に気を付けていらしてくださいね~!

今日もいろんな人に会うぞ~~~!