五城目第一中学校今昔!タイムスリ~ップ! |   ミズノ馬鹿一代

  ミズノ馬鹿一代

秋田県五城目町の地域情報や議員活動、議会での内容、家族のことを発信しております。

爆弾低気圧、ここ五城目町周辺では大きな被害が出ることもなく峠を越えてったようです。
ただし今日は濡れ雪が降り道はどこもグッチャグチャ;ダートのような路面コンディションです。

さて
今回は、秋田県五城目町立五城目第一中学校関連の記事がダラダラ続きます。
かなり長くなってしまいました。
よって、興味のない方はスルーしてくださいm(_ _ )m。


15日に職場体験発表を聞きに行ってきたおいらの母校、五城目第一中学校。

自慢の芝生広場も雪で真っ白。
今年は雪が早い。


そこに立つ、正々堂々の像もかなり寒そうです。


娘(中1)の部活動(バレーボール)の拠点、体育館。


体育館西、半月門入口から
2009年に建った現在の新校舎。とっても立派な校舎を建てていただきました♪



ここで突然
2009年以前にタイムスリ~~ップ!


旧半月門。ほぼ同じ場所なのですが、まるで別世界!懐かしい~~!


半月門を進みすぐ左、旧校舎管理棟前の庭(画像左奥は駐輪場)

以前、正々堂々像はここに立っていました!


自転車置き場はおいらが在校してた頃に完成したものでした。(33年ほど前)


旧校舎は堂々の四階建てでしたね!

Oh~!旧校舎と旧タンクローリー♪

広ヶ野のの大地にそびえたつ校舎でした。


1959年に完成し1961年(昭和36年)の国体レスリングの舞台になった体育館。

丸いアーチの天井が印象に残っています。



給食室から体育館までど~んと貫いていた長い廊下!
その中央

レンガが貼られたちょっとハイカラな玄関。

教室

構造上、先生はベランダからやってきてベランダから帰っていく!
一年生入学当時は非常にセンセーショナルでした。

ベランダは休み時間などは生徒たちの憩いの場でした。

ベランダの階段。
女子の後ろを上る時は、見えるんじゃないかとドキドキドキドキ


教室棟のベランダから職員室がある管理棟への渡り廊下。

呼び出された生徒は『怒られるかな~;』とうつむきながらここを通りました;


その管理棟一階のトイレ。

我らがいたころはトイレなんてハイカラなものではなく『便所』といった感じでした。
暗くて臭くて、ホントに花子さんが出そう。よって生徒の利用者は少なく、ひっそりと『大うんち』の用を足したい生徒にとっては聖地的スポットでした。(って、俺だけか?;)



その後改修され、臭くない『トイレ』になっていましたよ~!

教室棟の通路と言えば一階の長い廊下と2~4階のベランダのみ;

あとは一階から4階までを結ぶ3か所の階段。
部活動で一階から四階までの階段ランニングをやったもんです。


思い出の玉手箱(2008年冬)


2008年夏

旧校舎の裏側で進む新校舎建設工事!



玉手箱と出来たてホヤホヤの新校舎と森山のコラボ(2009年2月)

同年春
森山てっぺんから

広ヶ野の大地に二つの校舎が寄り添うように建っていました。


新(=現)校舎を旧校舎4階から見おろした様子。




2009年3月

旧校舎から新校舎へ引っ越し作業!
生徒、教職員、PTA合同で行ったものでした。


2009年5月、思い出がいっぱい詰まった旧校舎の解体が始まりました。




2009年㋅

なんだか

いろいろ思い出しちゃって

感慨深いものでした。

正々堂々像に見守られながら作業は進みました!








6月末、な~んもなくなった~;



グランド方向から



この子らはこの夏成人式を迎えました。
(こちら雪国では夏に成人式を行う自治体が多いんです。)

解体はあっという間です;

2009年6月末

玉手箱(青い屋根の体育館を残して)消滅(ノ_・。)


8月末

体育祭。
この頃はまだ旧体育館を利用。




秋ころから新体育館建設スタート。


2009年12月

再び雪の季節。

2010年春

完成した新体育館と役目を終えて解体された旧体育館。
3月卒業式直前に完成していただき、我が家の次男たちはピッカピカのNEW体育館で卒業式が出来ました。




図面
赤線が新校舎
それと重なる直線が旧校舎。こういった位置関係になります。



当初、思い出いっぱいの旧校舎への愛着かのほうが大きくおいらは旧校舎派だ!と思っていましたが、新校舎!素晴らしいです♪


♪~森山あおいで雄大の
心ひろびろ育つところ~♪

以上、五城目第一中学校旧校舎から新校舎への移り変わりを完成4~5年後の今、単なる思いつきでご紹介いたしました(・_・;);

なお更に詳しく見てみたいという方はこちらをご覧になってみてください。

まちづくり会社㈱あったか五城目
あったか通信:五一中新校舎までの歩み