なすとエリンギのトマトの餅オーブン焼き♪ | ハッピーのバニラスカイ!キッチン♪

ハッピーのバニラスカイ!キッチン♪

お子様でも作れる超簡単レシピ!
フードセラピー的開運レシピ発信中!
一皿に咲く、モチーフに込めた愛

皆様に、作る楽しみが届けば、幸いです
暮らし二スタ(主婦の友社)で掲載していただいた
記事などもご紹介しています♪

乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ

アップ私もモニターに参加しています~目




餅のもっちり感、なすやチーズのとろり感、えりんぎの歯ごたえ


いろんな食感で食べるのも楽しいイタリアンですっ


またまたですが、自家製のトマトソースで、


ちゃちゃっと時短で作れますっ、餅を加えてアレンジ~合格






アップとっても、美味しいですよ~クラッカー


アップ完成です~音譜お餅がどこにあるのか分かりにくいですよねっ目



アップ餅ですっラブラブこの上に、とろけるタイプのチーズ、パン粉、パルメザンチーズを

トッピングし、オーブンで15分で完成です~ビックリマーク


1~2人分   調理時間 15分


《材料》


茄子(今回米茄子)・・・・1/2個

塩・胡椒・・・少量

小麦粉・・・少量

オリーブ油・・・大匙2


エリンギ・・・60g

切り餅・・・1個(50g)

(サトウの切り餅 志高の餅)


自家製トマトソース・・・200g

バター・・・10g

パン粉・・・大匙2

とろけるチーズ・・・2~3枚

(又は、ピザチーズ)

パルメザンチーズ100%粉チーズ・・・少量


《作り方》


①ナスは、縦に半分に切り、1cm厚さにスライスし

薄い塩水につけ、アクを抜き、水気をふきとり、

塩・胡椒をし、小麦粉を薄くまぶし、オリーブオイルで

裂いたエリンギと共に両面色よく焼きます


②餅は、8等分しておきます



③自家製のトマトソースを今回使いました

冷凍してあったもの100g×2個です

解凍し使用します


④グラタン皿に、バターを塗り、焼いたなすとえりんぎを並べ

トマトソースをのせ、サトウの切り餅も8個をひっつかないように

間隔をあけてのせ、チーズ、パン粉ものせ、バターをちぎって

のせます


⑤200度に熱したオーブンの上段で15分焼いて完成です


その、自家製トマトソースレシピは↓ですっ音譜




《自家製トマトソース作り方》


自家製トマトソース(小分けにして、冷凍保存もできます)


★玉ねぎ・・・中2個・・・400g

★セロリ・・・40g

★トマト水煮缶(刻んであるカット缶)・・・3缶

★バター・・・10g

★油・・・少々

★固形スープの素(コンソメ)・・・3個

★ナツメグ・・・2~3ふり

★塩・胡椒・・・少々








①玉ねぎとセロリを、薄切りにします

鍋に、バターと油を熱して、まず、玉ねぎを加え、

じっくり、じっくりあせらず、炒めてゆきます

(焦がさないように、玉ねぎの甘みが出るように炒めます)


②セロリを加え、さらに、じっくり炒めたら、

3缶の水煮缶を鍋に加え、水20mlをからの水煮缶に入れ

まわし、残ったものが無駄にならぬようトマト水にし、鍋に入れる


③砕いたコンソメを鍋に入れ、ナツメグも加え

焦がさぬよう、弱火で30分~35分ほど煮ます、

塩・胡椒で味をととのえ完成です