薔薇のプティブーケサラダ♪ | ハッピーのバニラスカイ!キッチン♪

ハッピーのバニラスカイ!キッチン♪

お子様でも作れる超簡単レシピ!
フードセラピー的開運レシピ発信中!
一皿に咲く、モチーフに込めた愛

皆様に、作る楽しみが届けば、幸いです
暮らし二スタ(主婦の友社)で掲載していただいた
記事などもご紹介しています♪

花束に見立てた、華やかなサラダです
リボン状に薄切りして巻いて形作る胡瓜の薔薇、
生ハムの薔薇と共に、レタスでラッピング!♪


パレットに並ぶ絵の具のように、彩り良い新鮮な野菜達

食卓に、遊び心を加えると、楽しくなりますね~クラッカー





アップ映画にちなんだ料理に参加しています音譜

 ⇒映画 eatrip 募集テーマ野菜の料理


フードクリエイティブ・チーム
“eatrip”主宰のフードディレクター・野村友里による初監督作品。各分野で活躍する様々な人たちの“人”と“食”との向き合い方を、インタビューを通して描き出す。最後の晩餐会に並ぶお料理の数々が、活き活きとした食材からお料理へと変化を遂げる過程も、おいしくてとても美しい。




材料(1人分   調理時間25分



きゅうり・・・1本

生ハム・・・5枚位

パプリカ(赤)・・・少量

フリルレタス・・・3~4枚

マッシュポテト・・・適量

【マッシュポテト】

じゃが芋(中)・・・2個

牛乳・・・80ml

バター・・・大匙1/2


《作り方》


①じゃが芋は、電子レンジにかけて

火を通して、熱いうちに皮をむき、マッシュする


②鍋に、バター、①、牛乳を入れ、火にかけ

ゴムべらなどで、練り上げる


③なめらかに仕上げる


④きゅうりは、スライサーで、リボン状に、

薄くスライスし、2枚のきゅうりを使い、薔薇に見立てる


⑤薔薇のきゅうりの
巻き終わりは、③のマッシュポテトで、接着する


⑥数枚の生ハムで、薔薇を1つ、作ります

パプリカは、ハート型で、抜き取ります


パフェ用の器に、③を、詰め、フリルレタスをラッピングに見立て、

器に、入れ、周りを、マッシュポテトで埋め込みます


⑧きゅうりの薔薇と
生ハムの薔薇、ハートのパプリカなどを、飾り花束に仕上げます


★薔薇のきゅうりは、手のひらを、少し開き、薬指に
巻きつけてゆき、フリルきゅうり2枚で、作りました