《グロ可愛い、ミイラ弁当~!》 | ハッピーのバニラスカイ!キッチン♪

ハッピーのバニラスカイ!キッチン♪

お子様でも作れる超簡単レシピ!
フードセラピー的開運レシピ発信中!
一皿に咲く、モチーフに込めた愛

皆様に、作る楽しみが届けば、幸いです
暮らし二スタ(主婦の友社)で掲載していただいた
記事などもご紹介しています♪

「第1回絵本ごはんコンテスト2014」コラボ企画!絵本にちなんだ“おいしい”レシピを大募集
「第1回絵本ごはんコンテスト2014」コラボ企画!絵本にちなんだ“おいしい”レシピを大募集


アップクリックすると、ジャンプします


絵本を、ためし読みしてから

お買い上げできます目嬉しい♪

1500円以上で送料も無料なのです



絵本の世界って楽しいですね~!


童心に戻って、楽しめる、素敵な世界


そんな絵本に、ちなんだレシピコンテストが開催されています




私が、今回、選んだ本は、【妖怪食堂】の絵本ですラブラブ


妖怪がたくさん、なにやら面白い~!


妖怪が、妖怪らしいお料理を、食べるシーンが実に、楽しい絵本♪


こんな、ハロウィンのミイラ男弁当ドクロも、この絵本の中に出てきそうです


さぁ!早速、応募してみましょう叫びビックリマーク


ちなみに、この弁当、食べても、すごく、美味しいです~ドキドキ






《グロ可愛い、ミイラ弁当~!》


縦切りちくわを揚げると、包帯のように、丸く揚がります~!
闇色の黒の練りごまは、旨みたっぷりのお醤油入り
ミイラやおばけの弁当ですが、とっても、ヘルシー
体に、優しいお弁当です~音譜



【材料】

【ミイラのおにぎり

ご飯・・・125g

ちくわ・・・2本

@しょうゆ小匙1/2

@黒練りごま・・・小匙1と1/2

@はちみつ・・・小匙1

かぼちゃの素揚げ適量

椎茸昆布1枚  

 【  ささ身のから揚げ 鶏ささ身・・・6本

☆酒・・・大匙1/2

☆醤油・・・大匙1

片栗粉・・・適量

おばげと骨の白玉団子・・適量



【作り方】



①【ミイラの顔の闇ごまだれ】@を混ぜます



②市販の団子粉で、骨とお化けの、団子を作ります



③【ミイラの顔作り】
ちくわ1本を縦半分に切り、包帯のように、

縦に細切りに切ってゆき、軽く揚げます



④ご飯をラップで丸めて、目になるあたりに、

①を塗ります、その上に、素揚げした、

かぼちゃを丸い型で抜き取り、のせます



⑤③のちくわは、揚げると、包帯のように、丸まっています、

うまく利用して、顔にのせて、ミイラにしてゆきます



⑥かぼちゃの目より、小さめの椎茸昆布を、抜き取り、

かぼちゃの中央に、載せ、顔を崩れないように、ラップします



⑦【ささ身のから揚げ】ささ身は、

白い筋を取り、☆の酒・しょうゆで、下味をつけます



⑧片栗粉を軽く、はたき、揚げます



⑨お弁当箱に、ミイラとささ身のから揚げ、

うさぎりんご、素揚げのかぼちゃをうまく飾るように、

詰めてゆきます



⑩レタスは、隙間に、かぼちゃと骨のおばけも、

飾るように、載せて、完成合格