じぶんのもの(じゃあないぞ) | 拾い読みあれこれ

拾い読みあれこれ

きょ~も適度に息抜き、よいかげん。ゆっくり歩いて遠くまで

年末だなあ。

忘年会とかある。飲み食いも激しいか。

ここはひとつ、貝原益軒の養生訓でも思い出しておくか。

「人の身は父母を本とし天地を初とす天地父母のめぐみをうけて生れ、又養はれたるわが身なればわが私の物に非ず天地のみたまもの父母の残せる身なれば愼でよく養ひて損ひ破らず天年を長く保つべし。」

とにかくじぶんの身体といいながら、じぶんの物じゃあない。父母の残したもので天地の賜物。それをじぶんのものと心得違いして、粗末にしちゃあいけないか。慎むべしだなあ。

守れるかな~