松永会の翌朝、東京駅で朝ごはんを食べていた。

昨夜お腹が減っていた。

よく我慢した。

我慢した甲斐があって朝こらご飯を食べられる。

ただ、ちょっとだけ飲み過ぎていた。

なのでいつもの空腹時のご飯ほどのありがたさを感じなかった。


新幹線は普通。

混んでると言えば、まぁ。

空いてらといえば、ままあそうだね、くらい。

天気が悪い。

富士山は見えない。

下り新幹線は右側の席から埋まる。

富士山側だ。

僕は見えないと判断すると反対側よ席に変更したりする。

今回もそのつもりで座っていたら新横浜から乗ってきた海外の人が僕に切符を見せた。

あら?!

僕は富士山側のまんまの席だったんだ。

「ごめんなさい」と大きな声を出してしまった。

かまへんとゼスチャーしてくれた。


京都から高槻へ。

高槻は暑かった。


誕生日月なのでケーキがサプライズで。

驚くわ。

誰が買ってきてくれてるの?

みんなで打ち合わせしてるの?

その裏話を聞くのも楽しい。



遅くに岡山着。

翌朝はそんなにお腹が減ってなかった。

でも食べなきゃな。

野菜と決めている。

しゃぶしゃぶに行き野菜をたくさん食べるのだ。

稽古場にはお弟子さんたちがなんかかんかお菓子やらを持ち寄る。

健全な稽古場だ。

博多からたくさんのクロワッサンを買ってきたお弟子さん。

よしてくれよー、好きなんだから食べてしまうでしょ。

お腹いっぱいでも。

困ったものだ。

今度は銘菓ひよこを買ってきてと頼む。



翌朝、雨。

ま、濡れないで駅まで行けるからいいけど。

天気わるいのかー。

それでも新幹線で東に向かうにしたがって回復してきた。

あとで聞いたら全国的に回復したのだそうだ。

時間経過で天気になったんだった。

浜松。

さてどうする?

鰻って感じではない。

けれども他に食べたいものが思いつかない。

そーだ、軽く鰻にすれば良いのだ。

いつも行く鰻屋さんは、なんか立派なのだ。

今はそんな立派なのが食べたいのではない。

おとなしい鰻が食べたい。

ならばここだろと入った店が大当たりだ。

これが良い。

今度からこっちも視野に入れよう。

食事のあと身体のメンテナンスに行く。

月に2度ほど通っている。

そしてお稽古。



そして宴会。




そして新幹線。