無料アクセス解析
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「」 の記事
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017年07月24日(月)

つけれとる、つかれとれる

テーマ:ブログ
今朝の宇太さんの写真は良いですねぇ。
そっぽ向いて喋ってるのってなかなか撮れない。
そりゃそうだわな、俺に向かって鳴いてるんだから。
この写真は寝室の僕の枕元に座って喋り続けてる6時すぎに撮ったのです。
明け方になるとベッドに乗ってきて鳴いたり、枕元のテーブルに乗って喋り続けたりしとります。
充分うるさいですよ。
でも何年もやられてるうちに慣れるのですね、聞きながら寝てしまいます。
それでも時々ものすごく近くから声がするときがあって、思わず目を開けると目の前に宇太の目があったりします。

こいつ、俺の耳に向かって喋ってやがる!

ここまでくるとすごいなと思います。
つまりは「ご飯にしましょう」と言ってるんだろーけど。よく言い続けられるなと。

「志の輔らくご牡丹燈籠」の公演が4回終わりました。
たった一人で話し続ける師匠のそばにいると、やはり、こちらも力が入ると言うか、緊張感があるわけですね。
なんの仕事でもなきゃいけないのですが、特にあるわけです、緊張感。
終演するとホッとしますし、で、飲んじゃいますからね、美味しく。

昨日は15時開演なので、帰宅したのも早くて22時にはいたわけで、久しぶりに日付の変わらないうちに就寝できて、これが良いのです、ホントに。
午前3時に元気に目が覚めましたからね。
ベッドの脇の床で寝ていた宇太が、「おやっ?」ってな顔をしてついてきましたからね。

喉が渇いてたので、冷たいお茶を2杯飲んで、宇太はそばでジーっとこっち見てて、頭撫でたりして。

こういう時間が良いですね。
午前3時におっさんと雄猫。
静かな時間でした。

次に目が覚めたのが写真撮ったときで、最終的には9時前に起きたという、なかなかに寝ました、ええ、良いことです。

今日も暑い日です。
はりきって参りましよう。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年07月24日(月)

7月24日(月)

テーマ:
{140EABA7-8896-4F1A-8CD2-201047BDC3ED}

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年07月23日(日)

7月23日(日)

テーマ:
2017年07月23日(日)

志の輔牡丹燈籠三日目

テーマ:志の輔らくご
本多劇場の公演3日目です。
昨日は休みだったのです。
今年の公演は30日までに10公演。昨年は7公演だったかな?
この濃い公演を10回やるのはどういう感覚なんだろ?
いくら話として聞いても、実際やらなければわからない域なんだろうなということはわかります。

「通って道」

{3FD8FD7B-EC6C-49A7-AF84-771362742576}

その休みだった昨日はミサコちゃんの誕生日だったと鉄六から聞きました。
ミサコちゃんとは笛の望月美沙輔さんです。
頼りにしてる笛吹きのコで。

もともと彼女の師匠の太喜輔さんにお世話になったというか、かまってもらったというかなんつーか、太喜輔さんのことが好きなんですね、僕は。
今もお元気でね、昨年もお会いしましたけど。
そのお弟子さんだからってわけでもないのですが、たまたま気に入ったお笛の人が太喜輔さんのお弟子さんだったという、なんか因縁と申しますか、歴史の中に入れてもらった嬉しさのようなものを感じます。

年のことを書くのはどーかなと思うのですが、我が弟子の鉄六の一回り下なんだと、もうなんつーか、子供みたいな年齢で。
というか、鉄六がそんな年なのかと驚くのですが、ま、それも、自分を考えれば、そうなわけで。

僕はミサコちゃんの年齢の時に、師匠の和佐次朗が亡くなって、目の前が真っ暗になって、それからもう一度「長唄」をやり直したという経験があるもんで。あれが自分の分岐点だった。
なのであのときと同じ年齢だって人たちにはとても興味深いものがあります。皆さん、長唄界・邦楽界の未来を、支えて引っ張っていく人材であることは間違いないでしょう。

伝統芸能って楽しいなぁと思うのです。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年07月22日(土)

7月22日(土)

テーマ:
2017年07月21日(金)

お稽古日でした。

テーマ:ブログ

志の輔師匠の本多劇場の公演中ですが、今日は休みの日なのでお稽古日にしとりました。

まぁ、暑い暑いの中、お弟子さんがやってこられて、もう、なんつーの、稽古場についたってことで、ほぼ終了みたいな、たどり着いたんだからいいじゃないみたいな。

ま、そんなことはなく、みなさんキッチリお稽古をしていくわけで。

あったりまえだがや。

 

ありがたいことです。

そしていつのまにか21日。

早いもので、もう七月も後半になっとりました。

いやいや、すごいなこりゃ。

 

{B6CEF97A-EFA3-45A6-B689-FC429141C97D}

宇太も舌が出っ放しになるわ。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年07月21日(金)

宇太さんの洗顔 #猫 #アメリカンカール #cat #にゃんすたぐらむ #宇太

テーマ:ブログ
2017年07月21日(金)

7月21日(金)

テーマ:
2017年07月20日(木)

本多劇場プロデュース 恒例 牡丹灯籠 志の輔らくご in 下北沢 2017

テーマ:志の輔らくご
19日初日でした。
10年目の「牡丹灯籠」。
もう10年ですか、早いものだなぁ、イヤ、10年くらいかな、ちょうどかな。
貴重な貴重な中身の濃い時間でありました。
ずっと携わらせていただき嬉しいことです。

下北沢に来るのも昨年の「牡丹灯籠」以来ということになります。
街を歩くのも楽しみの一つですね。

{B9A6E8A3-4CC6-4F66-A9AB-924FDCD0B6A4}


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。