THEMA8.32ヘッドライト回線修理 | 酸素カプセルに入ってから跳馬に乗りリボンマイクを直す日記

THEMA8.32ヘッドライト回線修理

いやね、以前から接触不良気味で、ヒューズボックスを叩くと点いたり消えたりしてたの。

で、夜走る事が多いので困っていたし、なにしろコネクターの部分を触ると明らかに摂氏

80度以上の熱でやけどするくらい。

これはマズイと思って先週まずはそのコネクタ-を分解、個別に30A仕様のギボシ端子に交換。


しっかしまたこれが太いケーブルが2本差しだったりして汗だくになって2時間くらいかかって

終わった。


これで接触不良は無くなり、ヘッドライトも明るくなった。


さぁ!これでご機嫌!と思いきや、回路的にはまだコンソールライトを通過して、

コラムレバースイッチにパワーが入ってんだよな~と思って触ってみると案の定

超熱い!!








ヤケドするって!!








これを根本的に解消するにはヘッドライトとスモール(両方ともハロゲンで55W仕様

なので相当な電気食い)の両方をリレーでバッテリー直点火するしかない。



リレー4個、回線張り直し、チェック、.........



やりましたよ、ええ、頭皮から流れるような汗かいて、お隣さんにひんしゅく買いながら。




で、順調に出来上がってライトも超明るくなり、コンソール内部での発熱もなくなって

OK!オウイェ~!と思ったら、リレー化すると消費電量の問題でランプ切れを勘違いして

ワーニングランプが点いてしまうのだ~~~!!!!!っっ!!!


まあ、モンディアルもHIDにしたら警告灯点きっぱなしになったけど、そんなにうるさい

感じの警告灯ではないのでスルー出来たが、8.32のは警告灯+メインワーニングランプ

(赤い点滅)で本当にウザイ。


これは球切れの時にワーニングする物なので、リレーによりすでに球切れは判別出来ないから

もう要らないんだよね。なので近いうちにキャンセルして赤い点滅が点かないようにし、

そのうちオールHID化します。今の段階で全てリレーと保護ヒューズが入っているので

あとは2ペアで2万円くらいのHIDキットを買ってくればすぐにインストール可能です。



出来上がったら、写真うぷします。