振袖の和装振付け講座を開講しました。 | 相模原市の小さな写真館Kaimanaフォトスタジオ│カイマナフォトスタジオ

相模原市の小さな写真館Kaimanaフォトスタジオ│カイマナフォトスタジオ

相模原市の貸切フォトスタジオKaimanaのブログ。
第14回相模原お店大賞受賞店。
2014年度相模原市チャレンジショップ支援事業入選店。
マタニティフォト・ニューボーンフォト・ベビーフォト・七五三など。

昨日はうちのスタジオで「振袖姿を美しく見せる和装振付け講座」を開講しました。

 

こちらはプロのフォトグラファーさん、着付け師さん、ヘアメイクさんなどに向けての講座となります。

 

こちらのビフォアーアフターをご覧いただけると分かるかと思いますが・・・

振袖撮影ってそのまま撮っても美しい着物姿としては残せないのです。

お着物が華やかで素敵なのでビフォアーの状態でも綺麗なんですが、もっともっとお嬢様もスタイルよく、着物の柄を美しく写真に残すことが出来ます。
 

そのためには「和装振付け」という特殊な技術が必要になります。

これは振袖に限らず婚礼の和装衣装や卒業袴などにも必要な技術です。

この「和装振付け」が出来るフォトグラファーが少なくなってきていて、ビフォアーのようなお写真しか振袖姿の写真が残っていないというお嬢様も多くなってきてしまっています。
 

昔はどこの写真館でも当たり前のように引き継がれてきた技術なのですが、今はフリーのフォトグラファーが増えているのでその技術の存在自体を知らない方も多いです。

 

船橋流和装振付け認定講師としてこの技術を沢山のフォトグラファーさんやメイクさん、着付け師さんにお伝えしようと振付け講座を開講しています。

 

こちらは基本の立ち姿。

この1枚だけでもきっちりとしたお写真、残したいですね。

残してさしあげたい!

 

お嬢様もお着物も美しくスタイリッシュに。

 

こちらは逆向きバージョン。

 

このお着物はお袖の柄がこちらの方が華やかです。

 

そのほかにも参加してくださった方々のリクエストにより、ソファーへの座りの和装振付け。

 

 

人気のある床座の和装振付けなど。

 

昨日の講座は盛りだくさんでしたね。

 

そして講座の途中で突然やってきた

北井一大さんと今井しのぶさんw

 

不審者が急に入ってきたのかと思ってすごくビックリでしたwww

 

応援に来てくださってありがとうございます~~♪

アルソックのボタン押さなくて良かったですwwww

 

和装振付け、6年前から学び始めてやっと今花開いてきた感じです。

 

深い技術なのでまだまだ学びたいことが沢山あります。

今後も自分の技術も向上させつつ、和装振付けに興味のある方に向けて分かりやすくお伝えしていけたらと思います!

 

 

ご参加ありがとうございました!

また一緒に学びましょう♪

 

船橋流和装振付け認定講師

Kaimanaフォトスタジオ代表 こまつあやの