反面。 | monólogo

monólogo

ブログの説明を入力します。

今日、スラムっていうより、貧しい人が住む地域に少しお邪魔した。


この国にきて初めての訪問。


私が住んでいる街から徒歩10分。 全くの別世界。


道は塗装されていない、砂埃、狂犬病みないな犬がゴロゴロ、家らしい家も家とはとても言い難い。



一緒に行った人の知り合い・家族が我々を迎い入れてくれた。


色々話をした後、家の中すべての場所を実際に見学した。


「・・・。」


小さな家に10人が住んでいる。9人が子供。


水はない。 外にあるトイレ・シャワーを浴びる場所・・・台所・・・


そして床の間。 決して決して衛生的にいいとは言えない。


でもその環境の中で、必死に生きている人がたくさんいる。


貧富の差。


これが現実。


どこも、だれしも 良い面を持っている。その反面もある。


しっかりとこの目で学び・焼き付けていかなきゃ。


色眼鏡で見ることはとても楽だし、簡単だ。


でも現実をみるときは、メガネはいらない。自分の目だけで充分!


反面を半面だけ見るのではなく、全体的に全面を見ていかなきゃなぁ~~