ディープ・パープル | 男40代サラリーマン日記

ディープ・パープル

ライブ・イン・ストックホルム1970(K2HD/紙ジャケット仕様)/ディープ・パープル
¥3,150
Amazon.co.jp

昼休みにHMVへ行くと、ディープ・パープルのCDが目に飛び込んできた。
ツェッペリン大好きですが、ギターを始めた頃のヒーローはリッチー・ブラックモア

ですから。今日店に並んでいたのは何かの記念盤らしく、見たこともないような音源

が国内正規版として売られていた。もう、目が釘付けですよ。(笑)


やはり第2期でしょう。
個人的にはマシン・ヘッドが大好きで、アルバム丸ごと練習してました。
「ネヴァー・ビフォア」などの空間が感じられるジャム的な楽曲が大好きでしたね。
スカスカのアンサンブルに惹かれたものです。これが後のポリス好きにも通じるところか。

自分たちが演奏するには現実的と言うか、なんと言うか。
本気で買おうかと思いましたが、財布が許してはくれなかった。(笑)


ジミー・ペイジ派の私としても、やはりリッチーの存在は大きい。
必死で練習しましたから。ちょうど中学から高校にあがる頃ですかね。懐かしい。
タマホームのCMを見ただけで燃えますからね。(笑)
パープルのCDを買いますか。

これまたアナログでは所有してますが、CDでは1枚も持ってない。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ