中古楽器屋パトロール | 男40代サラリーマン日記

中古楽器屋パトロール

久しぶりで中古楽器屋に出向くと、楽器類がかなり変わってましたね。
気になっていたギブソン・レスポールも売れてしまったようだし。(笑)
そのかわりと言っては何ですが、エピフォンのレスポールが結構入荷してました。


実際に手に取るものの、いまひとつしっくりこない。
昔使っていた1970年代後半製トーカイのレスポールとは何かが違う。そのレスポールは

新品購入後、わずか数年で手放してしまいました。今となっては後悔ばかりですね。

当時は、まさかここまで評価が上がるとは思わなかった。(笑)


今回の注目は、FENDER JAPAN製のストラトキャスター。

オーダーメイドによるものらしく、作りが他のギターとは違う。見るからに材質の違いが

明らか。(笑)1950年代のリシュー物でしたが、たぶんボディはアルダーのワンピースっぽい。
断言は出来ませんが、きっとそうですよ。(笑)


ネックの塗装はサテンっぽい感じでしょうか。多少ザラット感がありました。
フィニッシュは、もしかしたらラッカーですかね。

ボディ塗装は意外と厚く感じられたので、もしかしたらポリ系かもしれませんね。
オーダーメイドでポリ塗装とはなんとも不可解ですが、触った感じではラッカーではないな。

でも、見た感じは雰囲気もバッチリ。いかにも鳴りそうな感じでした。
ストラトを買うのなら1960年代のローズネックのモデルと決めていますが、良いギター

を目の当たりにしてしまうと、心が揺れますね。(笑)


ついでに見てきたエフェクターの値段にビックリ。
BOSSのディメンションコーラスが2万円超。正直言って高すぎでしょう。
現在は生産していないと言っても、オークションではちょくちょく見かけますから。

私が所有しているディメンションコーラスはオークションで入手しましたが、半値でしたよ。

そのときの競争具合とかもあるのかもしれませんが、いずれにしてもちょっと高すぎだと

いう気はします。ディメンションコーラスに限った話ではありませんけどね。

一般的に中古エフェクターの値段は高すぎです。モデルにもよりますけど。


楽器屋さんで楽器を見ている時間が、一番楽しいかもしれませんね。
道を誤ったか。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ