モニターヘッドフォン | 男40代サラリーマン日記

モニターヘッドフォン

今回はモニターヘッドフォンのお話。

昨年購入した「オーディオテクニカ製ATH-M30」。こちらは、何となくエージングも終り

かなり良い感じになって来た。もともと低音大好き人間なので、ATH-M30の低音には

とても満足ですね。やはり、低音ですよ。(笑)


メーカー発表のスペックは以下の通り。
型式:密閉ダイナミック型
ドライバー:φ40mm、CCAWボイスコイル
出力音圧レベル:100dB/mW
再生周波数帯域:20~20,000Hz
最大入力:1,600mW
インピーダンス:65Ω

audio-technica モニターヘッドホン [ATH-M30]
¥4,923
Amazon.co.jp

詳しい話は分かりませんが(笑)、さすがの私でも出力音圧レベルと再生周波数帯域

くらいは気にしています。机上の性能だけでは分かりにくいと思いますので感想を少々。

先に述べたとおり低音が強力に出ますが、音はクリアです。オーディオテクニカの特徴

かもしれませんが、とにかく低音が強め。私のように低音大好き人間にはおススメですね。

かと言って著しく偏りがあるわけでもない。

私の場合は、DTM用モニターヘッドフォンとして購入しています。


装着時の感触は結構フィット感が強い。

先日、3時間くらいぶっ通しで音楽を聴いていたときには、さすがに耳たぶが痛くなった。

聞き過ぎと言う噂もありますけどね。(笑)あと、耳に当たる部分がクルリと反転するのも

嬉しい。ギター演奏をモニターしているときなど、着けたり外したりと結構忙しい。

そういう時に、方耳装着OKのこの機能はありがたい。また、密着度も高いのでほとんど

音漏れもしない。
よくリビングで使用しますが、未だに家族からクレームが出たことはありませんね。


全体的な印象は、とてもしっかり作られているといった感じで、質感にも満足ですね。
とても販売価格が5千円前後とは思えないくらい、コストパフォーマンスに優れている。

ソニーの定番モニターヘッドフォンにするかとも考えましたが、お財布と相談して、

ATH-M30に決定。良い買い物をしたと思っています。(笑)


先回のPC用スピーカーに続き、こちらのモニターヘッドフォンもかなりおススメです。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ