仕事の段取り | 男40代サラリーマン日記

仕事の段取り

今日はさすがに巨大モニターに慣れましたが、姿勢が辛いですね。肩がこる。(笑)

まあ、愚痴ってもしょうがない。(笑)


最近やっと、問題の客が自覚を持ってきたようです。
仕事の期間に対する考え方ですね。もう、毎日チェック入れてますから。そうでもしなければ、

ヤツは違うことを始める。(笑)
毎朝その日の予定を話す。帰りにはその日の実績と次の日の作業予定の確認。(笑)

まるで新人教育のようですが、ヤツにはこういった習慣がないので、これくらい強制力を持って

接しないとダメ。キャリアは関係ないです、出来るか出来ないかの話ですから。


客の管理職も私の行動に対しては黙認状態で、好きなようにやらせてくれている。
いや、むしろ感謝されても良いくらいだな。
今度、「教育は契約に無いので、別料金になります。」とでも言ってやろうかな。(笑)

笑って終わりになりそうですが。今回は完全にお客さんの教育係ですね。
本当に指導料欲しいくらいですよ、自分の会社は通さずに。


今回の件で、作業計画の大切さ、段取りの大切さが分かってもらえれば良いのですけどね。

ダラダラとやった仕事なんて、ロクな結果にならない。(笑)
注意力は散漫になるし、何より集中していない分仕事にかかる無駄な時間が大きい。
何でもそうですが、中断するとの元のペースに戻るまでに、思い出すための時間がかかり

ますからね。何度も中断すれば、どんどん思い出しの時間ばかり食うことになる。

まったく良いことはない。やむを得ずとの場合はしょうがないとして、自分でコントロールしない

でその傾向に陥っているのなら、意識的に改善するべきでしょうね。と、ヤツに言いたい。(笑)


集中力を欠いた状態でやっつけ仕事。上司からは小言を言われ、後悔する。
考えただけで嫌ですね。(笑)
そうならないためにも、日々目的を持って仕事に従事することはとても大事なのですよね。

と、ヤツに言いたい。別に言えないわけではありませんが、言いません。
自分で気付きなさいということです。別料金だし。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ