リーダ不適格者 | 男40代サラリーマン日記

リーダ不適格者

まったく、あのオヤジ何を考えているかさっぱり分からない。
会社の月例会議での話ですが、リーダをやっているオヤジがまったくもって意味不明。

自分が担当している仕事の契約の事もわからなければ、作業計画もさっぱり分かって

いない。ただ客先にいるだけか?客に言われるままか?本当にビックリですよ。

今日は、大ボスへ状況報告をしたわけですが説明が穴だらけ。内容が実に薄い。(笑)


しかも当事者のはずなのに、まるで他人事のように話す。

これでは、大ボスだって気付きますよ。大ボスが何点か質問をした途端に化けの皮

が剥がれる。ついさっき説明した内容がコロコロ変わる。(笑)しどろもどろ状態ですね。

しかも今後の予定についても、まったく客と話し合っていない事がバレバレ。

客に聞いて確認すれば分かる事を確認しない。客との数少ないやり取りを、自分勝手

な解釈で話す。一部推測も入ってるな。


「それって、まずいんじゃねーの?少なくても予算組んでいるわけだし...」

そのオヤジはリーダと呼ばれ、部下まで抱えている人間。
客と話が出来ない、確認を怠るでは話にならない。そんな状態で会議に臨み、その場

しのぎの説明をする。大ボスじゃなくても見抜きますよ、そんな変な話。(笑)
何故、客と話せないのだろうか?コミュニケーションスキルと仕事に対しての意識が完璧

に不足しているのですよね。


以前書きましたが、あの歳になってそんな状態では、それがオヤジの能力ですよ。

オヤジは40代後半、私よりも年上だ。(笑)

まったくオヤジの話を聞いているだけで、こっちがムズムズしてくる。もう黙れって感じですね。

本当に何をやらせても、お気楽なお手伝い感覚。いい加減にしろよ。(笑)

こんなオヤジが会社を衰退させるのだな、きっと。


もともと私は性格的にオヤジとはあわないので、避けていますが今回のような事があると、

最高に気分が悪い。
少なくても、上司に報告する姿勢じゃないぞ。もう少し本気になって仕事と取り組め。

自分の事を他人の事のように話すな。そして、客ともう少し話をしろ。
プログラム組んでいるだけなら、原価の安い若手の方がよっぽど使えるぞ。
こうなったら、早いところオヤジの上司になって根性たたき直すしかないか。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ