ATH-M30 | 男40代サラリーマン日記

ATH-M30

2ヶ月前に購入、自然エイジング状態の「ATH-M30 」を使用し久々でアンプから音出し。

ATH-M30 」はオーディオテクニカ製のモニターヘッドフォン。
自然エイジングは40時間くらいやりましたかね、多分時間的にはまだまだなのでしょうけど、

改まってやる気は無いので気長にやっております。(笑)


今日の出番は、83年製JVストラト、BOSSのOD-1、RV-2、 NS-2、YAMAHAのDD-1。

オーバードライブ、リバーブ、ディレイ、9V電源供給用で使用しているノイズサプレッサーに

アンプはFENDER USA CHAMP12。基本的にクリーンチャンネルでOD-1をブースターとして

使用。CHAMP12にATH-M30を接続しさっそく音を出す。


JVストラト エフェクター
【↑画像】 JVストラト83年製とBOSS RV-2 YAMAHA DD-100 BOSS OD-1、NS-2


モニターヘッドフォン装着と言う事もあり、ボリュームを結構あげるとなかなか面白い。

FENDER特有のあのサウンドですが、軽く弾くとクリーン、強く弾くとクランチ気味、さらに強く

弾くとオーバードライブサウンド。
今までオーバードライブ系はアンプのハイゲイン側のチャンネルで鳴らしていましたが、

少々歪み過ぎかなと言う気がしていました。決してメタル系のギラギラではないのですが、

かなり強力に歪みますよ。FENDER USA CHAMP12の購入を検討されている方は、頭に入れ

ておいたほうが良いかもしれない。音圧も凄いので、家でのフルテンは無理です。(笑)


champ12
【↑画像】 FENDER CHAMP12とATH-M30


と言う事で、クリーンチャンネルを使用しエフェクターでオーバードライブサウンドを出そうかと

思ったわけですね。もともと、エフェクトループがついていないCHAMP12ではそのほうがディレイ

やリバーブと言った空間系のエフェクターもきれいにかかるようなので。(笑)


あとは「ATH-M30」です。これがやはり良いですね。

あれだけ下調べして購入したのだから、こうじゃなくてはいけない。マニアの方や本格的に

やられている方からすれば、まだまだかも知れませんが、私的には十分ですね。(笑)
以前使っていたSONY製のヘッドフォンから比べると、数段に良いですよ。SONY製はかなり

チープな物でしたので比較にはならないのでしょうけど。(笑)


少し低音が強いようですが、これはオーディオテクニカの特徴なのでしょうかね。全体的には

バランスが良いと思いますけど。コストパフォーマンスを考えれば、評判通りかなり使えると思

います。お手軽な価格でモニターヘッドフォンの購入を検討されているのなら、有力候補かも

しれませんね。さらに使い込んでいけば、音も落ち着いて来るのでしょう。(笑)


audio-technica モニターヘッドホン [ATH-M30]

¥4,454
Amazon.co.jp

ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ