ウイルス騒動 | 男40代サラリーマン日記

ウイルス騒動

参りました。仕事中、エクセルのドキュメントを開きせっせと修正。結構な修正でしたね。

やっと一段落で保存ボタンをクリック。悲劇はそこから始まった。
クリックしたものの、まてど暮らせど保存されない。画面が固まった状態ですね。

重いドキュメントなので普段から動きは鈍い。こちらにすれば、「またか」くらいの感覚で

必要もないのにマウスを何度もクリッククリック。
しばらくすると、PCが生き返ったようでクリックした分のウインドウが次々と開く。
「はいはい、閉じますよ。」


次々と消していくと、見慣れないウィンドウが現れた。よく見えれば、ウイルス駆除ソフトから

の警告ウインドウ。(汗)

しかも、「...ウイルスが検地されました。」と表示しているではないか。


げげげげー、なんじゃコリャ。慌てて、常駐先のプロパーを呼ぶ。
それを見た常駐先のプロパーも動揺しているのが分る。

そこからが大変。プロパー軍団に囲まれて事情聴取。ただ、不思議な事にログを見ても

まったくそんな痕跡が見当たらない。サーバまで調べましたがそこにも何のログもない。

参ったな、こりゃ。勘弁してくれよ、おら無実だ。


不思議ではあった。最初に表示されたウインドウにはウイルス情報がまったく表示されて

いなかった。よく分りませんが、ウイルス駆除ソフトにだまされたか?

しばらくすると、ちょうどその時間にウイルス駆除ソフトのパターンファイルが自動配信されて

いた事が分った。どうやら、処理がたまたまぶつかったようである。
結局、はっきりとした原因は分らぬまま事態は収束。他への影響も無いようだ。


ビックリさせるなよオイ、客先でウイルスばらまいたなんてなったら、一生ウイルス野郎と

言われるじゃないか。
そもそもだな、日中の時間帯にパターンファイルの自動配信なんてするなってーんだ。
おかげで、寿命が縮んだぞ。(笑)


ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ニュースブログへ