プロマネ試験に申込む | 男40代サラリーマン日記

プロマネ試験に申込む

本日プロジェクトマネージャ試験(PM)に申し込みましたよ。資格と言えば昔学生の頃に取得

した情報処理の2種くらいですかね。国家試験ですが資格試験ではないというところがミソ。

今や時代は変わり、そんな名称の資格はない。(笑)


昨年から本格的にプロマネの現場実践をやらされ(笑)、知識の無いままやっていました。

ところが、ある程度勉強しないとプロジェクト管理の考え方ひとつにしてもすぐに壁にぶち当たる。

当たり前ですよ、手法も常套手段も知らないわけですから。(笑)


連日お客の鬼軍曹に鍛えられ、少しはまともになってきましたが、まだまだ人に言えるよう

なレベルじゃない。毎日が勉強ですね。たまたま一緒に仕事をしている他社の方がPMPの

資格を持っているようなので、こちらも負けていられない。と、思っているのはこちらだけか。


情報処理試験でプロマネあったよな?ッて事で今回受験する事に。
6月くらいに過去の問題集やテキストを購入し、空いている時間を利用しながら勉強していま

したが、今のペースでは時間が足りない。到底、合格基準になんか達しそうにないですね。

10月が試験本番、残り2ヶ月を切ってしまい慌てだしたと言うわけですよ。

ちなみに情報処理推進機構 が発表している、対象者像は


「情報システム開発プロジェクトの責任者として、プロジェクト計画の作成、要員などプロジェクト

遂行に必要な資源の調達、プロジェクト体制の確立及び予算・納期・品質などの管理を行い、

プロジェクトを円滑に運営する者」


と言う事らしいのですが、この時点ですでにダメかー。(笑)


さっきインターネットで申込みをしてしまったので、いまさら止めるわけにもいかない。

受験料5,100円(税込み)も口座引き落としになってしまうので、もうどうにも止まらない。
こうなったら、あと2ヶ月で詰め込むしかないな。現場で鬼軍曹から仕込まれたせいで、

一連の流れやポイントなどは何となく分りますが、机上のお勉強もかなり必要ですね。


ここ20年、試験らしい試験から遠ざかっていたのでドキドキですよ。(笑)
まぁ、まぐれでも何でも受かってしまえばこちらの物。会社から結構な額の一時金が出

るとの情報も押さえてある。後は、自分でやるだけなんですよね。ここは、ひとつやるしか

ないな。43歳にして一花咲かせるか。(笑)


情報処理教科書 プロジェクトマネージャ 2007年度版 (情報処理教科書)/三好 康之

¥2,919
Amazon.co.jp
情報処理教科書 AN・PM・AE 共通午前 2007年度版/松原 敬二
¥2,310
Amazon.co.jp

ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ニュースブログへ