マウスコンピューター/ノートモデル
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2009-09-30 23:29:03

たかがピック、されどピック

テーマ:楽器の話

男40代サラリーマン日記-ピック
【↑画像】 一番右の小さいピックが

       TORTEX TEARDROP1.14mm


普段愛用しているピックはジム・ダンロップ製のTORTEX TEARDROP1.14mm。
小ぶりで非常に使いやすく、自分にはピッタリです。
そのお気に入りが、底をつきそうな雰囲気。

新品を買い置きしストックしてましたが、気がつくと残りが2枚ほどしかなかった。(笑)


以前購入した楽器屋さんを覗くと、現在は取り扱っていない模様。
ネット通販ですが、そこに行けば必ずあると高を括っていたのが間違いのもとでしたね。

見事に無い。(笑)
困りました。ピックは消耗品なので、買わないわけには行かない。

やっとの思いで見つけたものの、なんと36枚のセット売り。たしかに必要ですが、

一度にそんなに大量には要らないわけですよ。いくらなんでも...プロじゃあるまいし。(笑)


でも自分で楽器屋に行っていろいろ見ても、どうもしっくり行くブツと巡り合えない。

たかがピック1枚でも、私のような素人にとっては及ぼす影響も大きい。演奏面でですね。

ピックが変わっただけで相当に感覚が変わってしまいます。
それほど繊細な道具です。

仕方が無い、36枚組を1セット買うか。何年かは買わずに済みそうです。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009-09-29 23:51:47

ヘロヘロ

テーマ:システムエンジニア

連日この時間に帰宅、疲れてしまいますね。
先週から分かっていたこととは言え、実際にこうなると辛いわけですよ。(笑)
ブログをアップする時間も厳しい。


そもそも土壇場での仕様変更が悪い。諸悪の根源ですよ。
結合テストを目の前にしての仕様変更、対応を余儀なくされたわけです。

こう言うことが続くと、ホトホト今の仕事があっていないような気がしてくる。

実際ここ10年くらいは、システム開発とは無縁でしたからね。
コンピュータ業界といっても、さまざまな分野があるわけです。


プログラミングを懐かしんだのもつかの間でしたね。気がついたらハマッていた。
何故こうなるのだろうか。

まあ、考えてもしょうがないので前向きに行きますか。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-09-28 23:39:33

推測で報告するなよ

テーマ:システムエンジニア

もう、ダメですね。
管理下にある社員ですが、とにかく訳がわからない。話をさせれば自分だけが

わかっていて相手には何も伝わらない。
そして言葉が多過ぎるので、つかみどころがなく突っ込めば話が変わってしまう。
私に何か恨みでもあるのか。(笑)


今日もそう。
最初は客が言っていると私に報告。でもよくよく考えると客が言うわけないような内容。

疑問に思い問いただせば、その社員が勝手に言っていただけ。

しかも、おそらくや推測という言葉が飛び交う。勘弁してくれよ。

さも、客が言っていたように伝えてきますが、よくよく聞けば自分の推測話を話して

いるだけ。自分で考えた話を、客の言葉として上司に伝える部下がいるか?


ホトホト目が離せない。

ここ数日かなりの時間が奪われているわけですよ。
こっちだって自分の仕事を抱え大車輪状態なのに、なぜお子ちゃまの面倒を見て

いられようか。本当に振り回される。(笑)
彼なりに考えての言動かもしれませんが、完全にピントがずれていますね。
気を利かせる部分じゃない。なぜ、分からないのだろうか。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-09-27 16:58:52

パソコン依存症

テーマ:システムエンジニア

また明日から仕事ですね、土日は時間が経つのが早い。(笑)


iTunesでビートルズを聴きながら、Yahoo!で楽天・西武戦の中継を見つつ、

このブログを書いてます。本当にパソコンがなくなったらどうすればよいのだろうか。(笑)

いまやネットで野球中継が見られますからね、本当にすごい世の中になったものです。

私がインターネットをやり始めた1990年代後半では、とても考えられない生活。


しかしこれだけパソコンに負荷をかけているのに問題なく動いている。
先日メモリーを2GBに変えたのことが大きいのでしょう、きっと。(笑)
野球中継が止まることもなく、ビートルズが中断することもなく、まったく問題なしで

ブログを書いてます。

今回初めてYahoo!で動画を見るためのソフトをインストールしましたが、実に快適です。

こんなことならもう少し早く入れておくべきでしたよ。

Yahoo!プレミアム会員になっていると、無料で見ることが出来るプログラムなんて言うの

もあるようです。たしか月に数百円程度だったかと思います。

と言うことは、無料ではないか。(笑)


本当に最近のネット無料コンテンツの普及には目を見張るものがあります。
ビックリしますよ。さっきはビートルズ関連のサイトで無料動画も見たし。(笑)
自分がここまでパソコン依存症になるなんて、夢にも思わなかった。
もしパソコンが壊れでもしたら、日常生活にも大きな影響が出ますね。
考えただけでもゾッとしますよ。

まめにメンテナンスしておかないといけませんね。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-09-26 20:42:20

イーグルスの名盤

テーマ:ビートルズとおんがく話
ホテル・カリフォルニア
¥1,452
Amazon.co.jp
呪われた夜
¥1,400
Amazon.co.jp

先日購入したホテル・カリフォルニアのリマスター盤ですが、音が良いですね。
特にギターの音には聴き惚れてしまいます。ジョー・ウォルシュが弾くテレキャスですか?

エッジが効いていながら図太いサウンド、実にリアルです。
クランチ気味で弾いてる時でさえ、突き抜けて来ますからね。本当に理想的なサウンド。

あんな音が出せたら、どんなに気持ちが良いだろうか。(笑)


楽曲的にももちろん申し分なし。
今から数十年前アナログで聴いた時には、タイトル曲以外はまったく興味なし。
なんと暗いアルバムだろうかなどと思ったものですが、さすがに歴史的名盤と言われる

だけのことはありますね。珠玉の名曲揃いでどれもこれもが素晴らしい。
タイトル曲があまりに有名すぎたと言うことも関係しているのかもしれませんけど。(笑)


タイトル曲の歌詞の意味が深く、解釈も何かと話題だったようです。
ネットで検索すると興味深い情報が入手出来るようなので、興味がある方は調べてみても

良いかもしれませんね。音楽を聴く時にあまり歌詞を意識しない私でさえ気になってしまう

くらいですから奥が深いですよ。


次は「呪われた夜」でも買おうか。
ホテル・カリフォルニアよりもカントリーっぽさが強いかもしれませんね。

もともとイーグルスはカントリーをベースにしていたようだし。
もしかしたら、カントリーが好きなのかもしれません。(笑)



ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-09-24 21:26:06

無意味な報告

テーマ:システムエンジニア

困った、困った。(笑)
同僚ですが、会社に提出する週間報告書が実に怪しい。書きっぷりですが、

本人にしか分からないような切り口。
プログラム何本中、何本終ったなんて報告を聞いて何が分かる?
それが意味することは、遅れていると言うことか?進んでいると言うことか?


全部自分が中心。報告会議でもそちらの職場でしか通用しない言葉で説明する。
聞いている方は、?マークの嵐ですよ。そんな説明されても、誰にも意味が通じない。

本気で突っ込むべきでした。
分けのわからぬ報告書に注文を付けたまでは良かったのですが、あまりに話が通じず

根負け。もういいやとばかりに知らん振りしていたバカ報告書にクレームが付いた。


だからあの時言ったのだ。言いましたよね?(笑)
同僚がやらかしたこととは言え、連帯責任。とても不本意ですが、片棒を担いだように

見られてしまう。まったく、やってられませんよ。

人の助言を聞き入れず、毎回分けのわからぬ報告書を提出。挙句にこちらまで共犯

に見られたのでは納得できない。


今日は爆発までは行きませんでしたが、お灸は据えましたよ。
同僚たちは言葉を失ってましたが、意味を理解しているのだろうか。

誰に報告するのかと言うことと、報告することの意味を。

何度も言ってますが、体裁だけを整えた意味の無い報告だったらいらない。

本当に理解してるのかな。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-09-23 21:10:41

仕事の意味

テーマ:システムエンジニア

いよいよ連休も終わり、また明日から会社です。
連休中は外出らしい外出もなく、インターネットとギター三昧。こんなことで良いのか?

と言うくらい家にこもってましたよ。(笑)


明日会社に行っても、リハビリどころではない。
とんでもないスケジュールが待ってます。製造が終っているプログラムに入った仕様変更。

しかも本番開始日は変わらない。普通に考えれば有り得ないですよ、こんな話し。

客の担当に聞いても、こんなことは稀なケースとは言ってますが実際に起きているでは

ないか。(笑)


なので明日は朝からハードですよ。

頭を早いところお仕事モードに切り替えないと。ボヤッとしていては、時間ばかりが無くなり

ますからね。そもそもスケジュールが無理だったか?

まあ、いずれやらなきゃいけないことなので頑張りますか。(笑)


こんなことばかり続くと、本当に今の仕事が自分にあっているかが疑問になる。
生活を守るための手段ではありますが、決して好きじゃない。が本音でしょうかね。
辞めるわけにもいかず、生活のためだけの仕事。

全部がそうだとは言いませんが、何とも寂しいですね。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-09-22 14:48:46

BOSS SD-1

テーマ:エフェクターの話

昨日に引き続き、空間系エフェクターの研究。

凝り性なので、気になりだすといてもたってもいられない。(笑)

ディレイとリバーブの組み合わせって、かなり気持ちよいですね。

控えめな設定にすることによりイメージに近い音造りが出来てきているのか

もしれませんね。何事もやり過ぎは良くないということでしょう。(笑)


ディレイの設定はフィードバック(繰り返す回数)、ディレイレベル(音量)共に

時計で言うところの9時くらいでしょうか。ディレイタイムは2時くらいで、かなり

良い感じです。DD-100のMモードなので上限でも350msec程度にしかならない。
その状態で2時くらいですからね。かなり控えめです。(笑)
ちなみにDD-100はSMLの3つのモードを切り替えて使います。

おのおのディレイタイムの範囲が分けられてます。詳しくは以前の記事でどうぞ。


空間系を勉強しつつ、歪み系はBOSS SD-1を使用。

昨日はOD-1でしたので、微妙に違う。(笑)こちらのSD-1は1980年代前半に

新品で購入した個体。バックパネルの表示に「Roland JAPAN」の文字だけが

見えますが、これは最初期型個体の特徴と言うことです。

ここらへんの話はBOSS BOOKに記載されてますので、興味がある方は参考に

してください。


男40代サラリーマン日記-BOSS SD-1

男40代サラリーマン日記-BOSS SD-1 男40代サラリーマン日記-BOSS SD-1
【↑画像】 BOSS SD-1 1980年頃に新品で購入、当然ワンオーナー


そして笑ってしまうのが、筐体内部にスタンプされたシリアルナンバー。
これは一体どうしてしまったのだろうか。最初期のくせに6桁のシリアルナンバー。
しかもスタンプされている。たぶん過渡期の仕様かと思われますが、前述の

BOSS BOOKにさえ記述が無い。かなりレアなブツでしょうか。(笑)
画像では5桁分しか映ってませんが、6桁の数字です。

とまあ、何ともマニアックな話になってしまいましたが、エフェクターや楽器の

話が始まるとどうにも止まらない。好きなのでしょうね。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-09-21 15:54:13

空間系エフェクターの難しさ

テーマ:エフェクターの話

せっかくの連休なのに、これと言って予定も無い。
家族の予定がバラバラなので、仕方がないと言えば仕方がないですね。
と言うことで、今日は午前中からギター三昧。(笑)


久しぶりでアンプから音出しと言っても、ヘッドフォン着用なのでいまひとつ。

今日はディレイのセッティングを少し勉強しようかと思い、機材を引っ張り出してきた

ワケですね。使用するのはBOSSのOD-1とRV-2、YAMAHAのDD-100。
それと電源供給用としてBOSSのNS-2。これは本来ノイズを取り除く機材ですが、

9V電源を他のエフェクターへ供給できる機能があるので、結構重宝してます。
ちなみにギターはYAMAHA SA2000S、アンプはFENDER CHAMP12、ケーブル

はBELDEN。いつものセットです。(笑)


男40代サラリーマン日記-エフェクター 男40代サラリーマン日記-FENDER CHAMP12
【↑画像】 エフェクター軍団とFENDER CHAMP12

       BOSS RV-2(リバーブ) YAMAHA DD-100(ディレイ)などが転がってます


男40代サラリーマン日記-YAMAHA SA2000S
【↑画像】 いつものYAMAHA SA2000S


さっそくギターをつなぎ音出し。
ディレイのスイッチをオンにしたものの、どうも気に入った設定にならない。
どう頑張っても上品なディレイにならない。たぶん設定の知識が無いからに

違いない。ディレイタイム、リピート、レベル設定のバランスが悪いのでしょうね。
実に気に入らない。(笑)


ディレイタイムはあまり長くしない、リピート回数も数回程度、エフェクトレベル

も抑え気味にすると何となく良い感じにはなってきましたが、いつも聞いている

カールトンやリトナーのサウンドのようにはならない。

プロですからね、あちらは。比べる方がおかしいか。(笑)


普段はフィンガートレーニングをやったり、暇を見つけては理論書を読んだりは

してましたが、エフェクターの設定についての勉強はほとんどしていなかった。
歪み系はなんとなく出来ても、空間系のコントロールは実に難しいですね。
ツマミの回し方ひとつで、ガラリと変わってしまいますから。
世の中なんでもそうですが、勉強ですね。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-09-20 22:30:17

アナログ・ディレイ

テーマ:エフェクターの話


男40代サラリーマン日記-YAMAHA DD-100
【↑画像】 YAMAHA製DD-100


アナログ・ディレイってどうなのよ。
所有しているのはYAMAHA製のデジタルディレイDD-100。

これはこれで相当に良いのですが、アナログ・ディレイも欲しい。(笑)
候補はBOSSのDM-2かなあ、やっぱり。でも高いです。(笑)
お店で探せば3万~4万、オークションでも2万円前後。かなり高額ですね。


ネット動画を見た限りではかなり良さそう。あのボワーッと感が良いですね。

今までさんざん忙しい思いをしてきたので、この辺で何か大きな買い物でも

して気分転換をしたいなと思うわけですよ。(笑)
そこで考えているのがBOSS製のコーラスかディレイ。

でもコーラスは2台所有してるしな。ディメンションまであわせれば、3台ですよ。
コーラス関係だけで3台、十分ですかね。と言うことは、ディレイしかない。

やっぱりBOSSかな。(笑)


バンド活動をしているわけもないので、家でならすだけですが欲しいものは欲しい。

まあ、そのうちバンド活動を再開しようかとも思っているので買っておいても無駄には

なるまい。やっぱりバンドをやりたいですね、下手くそだって関係ない。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。