マウスコンピューター/ノートモデル
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2008-04-30 20:05:04

目標は誰が決めるのだ?

テーマ:システムエンジニア

会社の部下と、当期の目標について話し合う。
当社は各個人ごとに期の目標を立て、実行出来たか出来ないかを客観的に評価する。

評価すべてではありませんが、比率的には大きく社員の格差をつける意味でも重要な部分

となっている。そんなおり、部下と目標について話したわけですが、何とも困った事になって

いる。


目標と言うのは、会社の目標、部門の目標、上司の目標、自分の目標がそれぞれ同じ方向

を向いている事が大前提となる。目標が会社の方針からずれていると、貢献度と言った面で

の評価が上がりにくい。これは普通にある話し。(笑)


何が困った事になっているかというと、部下が自分で自分の目標を決められないと言う事です。

会社の方針は理解した、上司の考えも分かった。でも、自分自身がやる事を決められない。(笑)

実はこの部下、上司泣かせのクレーマー社員でやっかい極まりない。
ああ言えば、こう言う。

とにかく黙って上司の話を聞いた試しが無い。まず文句、あとは言いたい放題。(笑)

そんな部下が、自分の事を決められない。


普段、誰かの揚げ足は取るのに自ら考えると言う事が出来ないらしい。

与えられた事に対して一通り文句は言う。だけど自分で考え、何かを生み出すといった事に

ついての能力は持ち合わせていない。だから、人のやることに文句ばかり言うのか?(笑)

話し合いの時に、部下が言い放った言葉が良かった。
「何かヒントをください。」


そもそも誰の目標を考えているのだ?少なくても、私の目標ではないぞ。
それに対してヒントを出せと...なぞなぞやってるんじゃないぞ。(笑)
こっちだって答えが分かっているわけじゃない。自分であれこれ考えるところから、すでに

始まっている事に気付きなさい。
人から与えられ、指示されるのを待つ。指示待ち症候群の典型かな。そもそも自分の目標だろ?

他人が考えて意味があるのか?そこから改めないとかなり厳しいでしょ。
上司の立場としては辛いところではりますが、少し突き放しますか。

今までの奴の上司は、すべて与えてきたようです。与えないと何だかんだと騒ぎだしうるさいから。

最初から答えを与え片付けていたようですね。どちらが良いかは分かりませんが、私は少し

考えてもらいます。簡単に答えを聞き出せるなんて思われても良くないし。

後になって「やれと言われたから」なんて始まったらシャレにならないので。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008-04-29 08:26:41

杏里とリトナーが婚約破棄

テーマ:ビートルズとおんがく話

杏里がリー・リトナーと婚約破棄。
あまりゴシップは好きではないが、リー・リトナーとなれば話は別。杏里さんには悪いのですが、

私的にはリトナーに興味がある。リトナーと言えば、1970年代後半から巻き起こったフュージョン

ブームの火付け役。ラリーカールトンと共に重要人物の一人ですからね。(笑)


近年はギタリスト以外としても幅広く活躍。

そんなリトナーが杏里と婚約したと言う話だったので驚いた記憶があります。そして今回の破局発表。

んー、やはりリトナーにとってはギターが恋人だったのか。(笑)

今後の活動に影響が出ない事を祈っておりますが、心配ないですよね、お互い大人なので。


リトナーと言えば、「フィール・ザ・ナイト」。
個人的にはこれに尽きます。まさに名盤、リトナーにしてはポップで親しみやすい楽曲がびっしり、

発表から30年近く経ちますが未だに重要なアルバムですね。
難解なインストが少ない事がポイント。私的には演奏テクニックを競うような楽曲は厳しい。

聞いていて疲れますよ。


Feel the Night/Lee Ritenour

¥1,122 Amazon.co.jp

若い頃は「複雑で難しいフレーズが弾けてなんぼ」みたいなところがありましたが、今じゃ年齢と

共に音の数も減っている。これは単に指が動かなくなったせいではなさそうです。

やはり年齢と共に指向が変わってきていると言う事でしょう。

カールトンにしても音数が減っても与えるインパクトには変わりないですからね。音数が減っている

分、さらにフレーズが洗練されていると言う感じでしょうか。
残念ながらリトナーのCDは持っていないのですぐに聞くことが出来ませんが、久しぶりで聞きたく

なりましたね。レコードなら何枚かあるのですが、プレイヤーが無い。(笑)


杏里 米大物ギタリストと「婚約破棄」 スポーツニッポン


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-04-28 22:54:56

ロベン・フォード

テーマ:ビートルズとおんがく話
ブルー・ムーン/ロベン・フォード
¥2,394 Amazon.co.jp

中古CDショップへ行くと、ロベン・フォードの「ブルー・ムーン」が陳列されている。

このアルバムはジャケットだけでノックアウト。ローズネックのテレキャスが渋すぎる。

新品で買うか、中古で買うか迷っていたところ。(笑)
最近は慣れっこになっているせいか、あまり新品にこだわらなくなって来ています。

コレクターではないので、問題なく聞ければ良いかと。輸入版は安いのですがライナー

ノーツが入っていなかったりと、色々あるのでパス。これって結構貴重な情報源だったり

しますからね。なので中古CDとは言え、基本的には国内版を買うように心がけてます。


結局、煩悩に勝てずロベン・フォードを購入。いやCDを購入。
家に帰ってあけてビックリ、ほとんど新品状態。CD自体にキズなどは見当たらない。

ライナーノーツも限りなく新品に近い。

「見事に大当たり」で、これぞ中古CD購入の醍醐味。(笑)

最近購入した中でもダントツで状態が良い。しかも中古なので値段が定価の千円落ち、

これなら納得ですね。どなたが手放したかはわかりませんが、多分数回しか聞いてない

のだろうな。余程イメージが違ったのかな。大きなお世話ですが、私的にはありがたい。

浮いた資金で違うCDが買えますから。(笑)


ついでですが、CDの再生面のキズが、歯磨き粉で研磨すると消えると言う情報をネット

でGET。キズの程度にもよるのでしょうが、擦り傷程度なら大丈夫のようです。

調べると面白い記事がたくさん出てきますよ。みんなチャレンジャーだなあ...感心します。
私などでは考えも及ばない。

もしも試すのなら、自己責任でチャレンジしてください。まずどうなっても良いCDで実験して

みるとか。これで問題がなければ、多少のキズならどこからでもかかって来なさいですよ。(笑)


で、肝心のロベン・フォード「ブルー・ムーン」ですが、バリバリのブルース・アルバムですね。

ボーナス・トラックを含め全13曲を収録。
いいですね、ギター、ドラム、ベース、ピアノ、ブルースハープの構成は。
何とも味がある。歌モノが中心でロベン自身のブルースマンらしからぬ美声が聞こえてくる。(笑)

そしてギターは、感心するくらい良い音で鳴ってます。はじけるような、艶のあるサウンド。

カールトンとは違った意味で、ある種究極のサウンドです。ギター弾きたちが、こぞって真似るのも

理解できる。自分的にもかなり好きなので、いつかはこんなブルースバンドやりたいですね。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-04-27 13:07:50

IE7の実力

テーマ:システムエンジニア

いよいよIE7のインストール完了、やっと時代に追いついた。
Windows updateからインストールできるので暇に任せてやってみたと言うわけです。(笑)

やってみると結構時間が掛かるじゃないか、光ファイバーの環境で30分程度、もちろん最後の

再起動まで含めての時間ですが。


使ってみると、以前のIE6のお気に入りやなどもしっかり引き継がれている。当たり前か。

初期表示のHPだけは変わっていましたね。これだけはしょうがない。

まず見た目は大きく変わらないですね。今までとの決定的な違いは、タブブラウザ化していると

いう事ですかね。

それこそエクセルのシートのような感じでIEの画面をコントロールできる訳です。

今まではIEを何個も立ち上げて複数画面を切り替えると言った操作が必要だったわけですが、

これからは立上げ自体は1回。あとはエクセルのシートを切り替えるようにIEの画面追加で開い

て切り替えて使っていく。これは便利かもしれないですよ。(笑)


そして感じたのは、動作が今までよりも軽い。ソクソクと言った感じですね。
新しい画面の表示までの時間がほとんど秒殺。これはインターネット接続環境やマシンスペック

が大きく関係する部分なので、誰もがと言う事にはなりませんので注意。

あくまでも私の場合の話です。(笑)


今まで躊躇していた事が悔やまれますね。

こんな事なら、もう少し早く切り替えていても良かったかな。(笑)基本的な使い方は、以前の

バージョンと変わりないのであまり違和感もないし。
GWに突入、時間だけはあると言う方はIEをバージョンアップしても良いかも知れませんね。

私はこれから使い込んでいきます。裏技なんかもあるのでしょうから、きっと。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-04-26 11:30:42

ラリー・カールトンの名盤

テーマ:ビートルズとおんがく話

今日はラリー・カールトン1983年発表の「フレンズ」。
これまた現在廃盤で、中古を探すしか入手ルートは無し。Amazonやオークションで入手する事

は可能ですが、けっこうなお値段。(笑)

いわずと知れたヒット作「夜の彷徨」「ストライクス・トワイス」の後に発表、「スリープ・ウォーク」

から始まった大人路線のカールトンが聞けますね。内容的にはかなりバラエティに富んでます。


LARRY CARLTON FRIENDS
【↑画像】 ラリー・カールトン 「フレンズ」 

       

参加ミュージシャンはカールトン自身がセレクト、アル・ジャロウ、B.B.キング、ジョー・サンプル、

マイケル・ブレッカーといった大御所たちが名を連ねております。

特にドラムの故ジェフ・ポーカロのプレイが気に入ってます。ジェフ・ポーカロのドラムはとにかく凄い

の一言。柔軟性があるのにパワフル。あの細身の体のどこから出てくるかが不思議ですよ、本当に。

当時のドラムを叩く友人は、スティーブ・ガッド派でしたが、私はジェフ・ポーカロ派でしたね。(笑)


「サウス・タウン」はダイナミックスの付け方のお手本のようなギター、「ブルース・フォー・T.J.」は

「どブルース」で実に気持ちが良い。本人がライブでブルースを演奏するとオーディエンスが大いに

沸くと言っている通りです。(笑)
「夜の彷徨」とはかなり印象が違い、アウトフレーズなども飛び出してきます。
ミュージシャンとしての懐の深さが垣間見れますね。単にリスナー向けの耳ざわりの良いアルバム

だけを作っているわけじゃないと。(笑)


ヴァレーアーツ社のストラトタイプのカスタムギターを使い始めている影響もあるのでしょう。

サウンドがES335の時よりもシャープで抜けてくるような感じです。
エフェクターも現在より多く使っているようです。大きな違いはディレイ、リバーブなどと言った空間系

エフェクターのかかり具合が結構強かったりする。
現在のサウンドがかなり生々しいギターサウンドなので、比較してみると面白いでしょう。

サウンドメイク、アレンジ、フレージングなどなど、かなり勉強になるはずです。
まったく、ラリー・カールトンの作品に駄作はありませんね。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-04-25 20:52:44

確定拠出年金制度

テーマ:システムエンジニア

まいった。
年金で赤字ですよ。意味不明ですが、勤務先で導入している確定拠出年金制度の話し。

簡単に言えば会社が社員に応じた一定額を毎月拠出、社員はそれを資産運用し年金と

すると言うもの。増えるも、減るも社員の資産運用の腕次第。
これって、ギャンブルと一緒じゃねーか?はっきり言って。(笑)
それが原価割れ状態。もはや目も当てられない。


資産運用は積立てみたいな商品から、投信などといったものまで多種。その中から、

資産価値が上がりそうな商品をチョイスするという流れ。もし元金を担保したければ毎月

現金でもらうわけですが、まさかこれが凶と出るとは夢にも思わなんだ。(笑)

どーしてくれるんだよ、年金が減ってるじゃねーか。(笑)


同僚達の話を聞けば、私だけではなかったようなので一安心。ん?安心ではない。
仲間が増えれば良いという事ではないぞ。(笑)
まったく、ここまでツキが無いか。

最近のツキの無さは尋常じゃない。どーなっているの...本当に。

こうなったら商品を変えて、損した分を回収するしかないか。
いや待て、今の知識では太刀打ちできないな。もう少し、制度自体と資産運用そのものに

ついて勉強してからじゃないと勝ち目は無いな。

パチンコで大負けの次は、確定拠出年金でも損ですか。

かーっ、もーこれ以上やってられないな、本当に。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-04-24 22:32:09

人を動かす

テーマ:システムエンジニア

午前中から仕事で打ち合わせ。
設計書の確認で時間がかかり、なんと約10時間に及んだ。さすがにちょっと長すぎですね。

正直、最後の方は少しばかり集中力を欠いてしまいました。(笑)
まあ、相手の方も状況は同じなので、こちらも頑張るしかない。でも疲労感が心地よい感じですね。

発注元の社員さんで年齢的には私より下ですが実に相性が良い。
何とも真面目でしっかりと物事を考えている。


彼は状況判断が正確なので、こちらが勉強させられる事もしばしば。
配慮が出来るのですよね、物事に対して。これは大きいですよ。気配りと言うか、とにかく気が利くし、

なにより仕事に対して真剣に取り組んでる。

私の部下に彼の爪の垢でも煎じて飲ませたいくらいですよ、本当に。(笑)
私の部下と来れば口を開けば文句ばかり、我がままの極みですからね。なぜ、そんな性格になって

しまったの?と言う感じですから。言っても改めないし。見切っていますからどうでも良いのですが。(笑)


久しぶりで考え方が近い方と会ったので、個人的にはモチベーションも上がっています。

少々無理をしても、あの客のためになら何とかしてやろうと思いますね。
そんなもんで、生産性もバンバンですよ。近年稀に見るほどの働きぶりです。(笑)

相手をそんな気持ちにさせるのって凄い事ですよ。しかも自然に。
人に動いてもらいたかったら、自分が率先して動きなさいと言う事です。勉強させてもらっています。
腕組みして、文句ばかり言っている野次馬にはなりたくないですから。
人を動かすのは、自分自身の行動だと言う事です。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-04-23 19:29:42

危険なイヤホン装着

テーマ:やわい話

屋外でイヤホンを使って音楽などを聴いている人のうち、約8%が「自動車とぶつかった」

など危険な目に遭った経験があることが22日、東京都の調査で分かった。
昨年末には駅のホームで、イヤホンでラジオを聞いていた男性が電車に気付かずに接触、

死亡する事故も発生...


イヤホンですか、場合によっては危険ですね。
私は通勤で自転車を使っていますが、最近は特にヘッドフォンの使用は控えています。

音が遮断されてしまうので、周りの状況が分からなくなる。自転車とは言えけっこうスピード

が出るのでかなり危険ですね。
中にはスポーツタイプの自転車で自動車並みのスピードでヘッドフォンをつけているツワモノ

もいます。腕に自信があるのかもしれませんが、周りが迷惑です。(笑)


まあ自転車だけではなく、歩く場合だって同じこと。

大体フラフラしながら歩いている方は、メールをしているか音楽聞いているかですよ。

「ながら」ですね。
こちらとしてはまっすぐ進みたいのに抜かすに抜かせない。ベルを鳴らしても気付かない。

ストレスがかなり溜まりますね。年齢、性別関係なしです。普通に歩いていても、フラフラ

している方もいますけど。(笑)自己防衛の意味でも考えた方が良さそうです。


ちなみに朝に会社へ到着してもなかなかヘッドフォン取らない方もいますが、どうなのでしょう

かね。礼儀と言うか、マナーにも係わってくると思いますけど。
考え方でしょうけど、同僚や部下からの挨拶すら聞こえないようではまずいでしょうね。

こちらが挨拶をしても聞こえなくて無視されてしまったら、かなり感じが悪いですよ。(笑)


■危険の足音聞こえない?イヤホン利用者8%ヒヤリ 都「適切な音量を」 産経新聞


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-04-22 23:01:28

逃がした魚は大きい

テーマ:ビートルズとおんがく話

がっかりです。
ロベン・フォードのCDをネットで注文、しばらく待っても一向にブツが届かない。輸入盤なので

到着までに時間が掛かるのは覚悟のうえ。(笑)本国からの空輸にしても、少しばかし時間が

掛かりすぎ。


ヤキモキしていたら、注文した販売業者からメールが届く。

見てみると、悲しいお知らせが書かれていた。私が注文したCDが在庫切れ、輸入盤でも無い

らしい。どーゆーことッ?(笑)
まったく、ここ何日もの間楽しみにしていたのに。在庫があると言うから注文したのに..グズグズ。

まったく予想もしてない展開でしたね。意表をつかれました。
ほとんど手に入ったと思っていましたから。


ロベン・フォードの「Tiger Walk」と言うアルバムだったのですが、現在は入手困難状態。

オークションでも見かけない、中古でも数千円から万を超える名盤。金を積めば買えますが、

そうも行かない。(笑)
インスト中心でロベンのギターが堪能できる名盤で、ネットで試聴できるので興味がある方は

聞かれても良いかと思います。


Tiger Walk/Robben Ford

¥4,081 Amazon.co.jp

こうなったら、意地ですかね。何とかして手に入れなければならない。
まったく、手に入れることが目的になってしまうくらいの勢いですよ。(笑)
買ってもあまり聞かなかったりして...まあ、それは無いか。
そうそう、このCD購入の際は注意です。USA盤とUK盤(日本版)では収録している曲数が
違います。買うのならUK盤(日本盤)でしょうね。USA盤はボーナストラックが収録されて
いない。ここらへんは、言ってもらわないと気付きませんからね。
私が注文したのはもちろんUK盤。ぬかりはないのです。でも逃がしたのでは、意味が無い。(笑)

ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-04-21 23:26:12

リーダ不適格者

テーマ:システムエンジニア

まったく、あのオヤジ何を考えているかさっぱり分からない。
会社の月例会議での話ですが、リーダをやっているオヤジがまったくもって意味不明。

自分が担当している仕事の契約の事もわからなければ、作業計画もさっぱり分かって

いない。ただ客先にいるだけか?客に言われるままか?本当にビックリですよ。

今日は、大ボスへ状況報告をしたわけですが説明が穴だらけ。内容が実に薄い。(笑)


しかも当事者のはずなのに、まるで他人事のように話す。

これでは、大ボスだって気付きますよ。大ボスが何点か質問をした途端に化けの皮

が剥がれる。ついさっき説明した内容がコロコロ変わる。(笑)しどろもどろ状態ですね。

しかも今後の予定についても、まったく客と話し合っていない事がバレバレ。

客に聞いて確認すれば分かる事を確認しない。客との数少ないやり取りを、自分勝手

な解釈で話す。一部推測も入ってるな。


「それって、まずいんじゃねーの?少なくても予算組んでいるわけだし...」

そのオヤジはリーダと呼ばれ、部下まで抱えている人間。
客と話が出来ない、確認を怠るでは話にならない。そんな状態で会議に臨み、その場

しのぎの説明をする。大ボスじゃなくても見抜きますよ、そんな変な話。(笑)
何故、客と話せないのだろうか?コミュニケーションスキルと仕事に対しての意識が完璧

に不足しているのですよね。


以前書きましたが、あの歳になってそんな状態では、それがオヤジの能力ですよ。

オヤジは40代後半、私よりも年上だ。(笑)

まったくオヤジの話を聞いているだけで、こっちがムズムズしてくる。もう黙れって感じですね。

本当に何をやらせても、お気楽なお手伝い感覚。いい加減にしろよ。(笑)

こんなオヤジが会社を衰退させるのだな、きっと。


もともと私は性格的にオヤジとはあわないので、避けていますが今回のような事があると、

最高に気分が悪い。
少なくても、上司に報告する姿勢じゃないぞ。もう少し本気になって仕事と取り組め。

自分の事を他人の事のように話すな。そして、客ともう少し話をしろ。
プログラム組んでいるだけなら、原価の安い若手の方がよっぽど使えるぞ。
こうなったら、早いところオヤジの上司になって根性たたき直すしかないか。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。