マウスコンピューター/ノートモデル
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2007-10-31 20:25:35

目標って誰が決めるのだ?

テーマ:システムエンジニア
社員に10倍働いてもらうための目標管理術/山田 なおこ
¥1,470
Amazon.co.jp

当社では各社員が期首にその期の目標を立て、期が終了した後に目標が達成できたか

により評価が決まるシステム。評価の全てではなくある部分についてですが。
目標は社員により多様ですが、一般的に資格取得に関するものが多い。
理由は、合格したかしないで評価がしやすいから。評価者の都合です。これもどうかと思

いますが、社員によっては試験に合格する事が目的となってしまう社員もいるよう。

自分のスキルアップにつながるからと言ってくれればまだ良いのですが、上司から言われ

たから目標として設定したなんて事を平気で言ってしまう社員もいる。(笑)
それって、自分の意思がないだろう。上司に言われるままか?
自分がやりたくない事を目標にしたところで、本気で取り組むわけなどない。
まぁ、言われたからそうしたということ自体が言い訳なのですが。


今回から管轄になったある部下と面談し目標を確認すると、まさにこのパターンでした。正直

、がっかりです。

本人的にはやる気もない資格取得を目標として高々と掲げ、前任の上司から言われたから

そうしていると、後任の私に対して言い放つ。もう、その場で面談を終わらせてしまいたいくら

いでしたね。まったく、やる気が感じられない。本当にイヤイヤって感じが伝わってくる。
その社員の評価が事業部の中でも最低ラインあたりをちょろちょろしている理由が分かりまし

たね。これじゃ、誰も評価なんてしない。あー言えば、こー言う状態。(笑)


びっちり1時間、本来の目標設定の意味、自分がやらなくてはいけない責任を説明しましたが

分かったのかな?

とにかく、「会社が言うから、してあげてる」と言った感じですね。
40歳近い経験も豊富なはずのベテランがこのざまでは、まったく情けない。(笑)
仕事内容は客から言われた事をこなすだけ。そのくせ、不平不満ばかりは人並み以上に口

から出てくる。これって一体何なのか。(笑)


「誰々が、してくれないから」

が多すぎ。
自分の出来が悪いのも、きっと人のせいなんだろう。(笑)

本人だけの責任じゃないのでしょうけど、根が深いですよ。困ったもんだ。


ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ニュースブログへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007-10-30 19:59:20

風邪ならマスクしろよ

テーマ:システムエンジニア

久々で大事なマナー話です。
プロジェクトルームで、ちょうど席が正面の若い方が(会社は違います)が思いっきり咳を

するのですよ。上を向き、口に手も当てないで...会社が違うので誰も注意するわけでも

なく野放しです。(笑)

またかよ、前もこんな話で記事を書いた記憶がありますよ。まぁ今回は別人ですが。


まったく、その咳の具合が、日を追うごとにひどくなっている。周りにも菌が蔓延しているら

しく、だんだん咳をする人が増えてきた。

真正面の私は数日前から、マスク着用ですね。予防と言うか、自己防衛のためです。

しかし、少し考えればそんな状態でマスクもしない事が、いかに非常識か分かると思います

けどね。


席が近い別の方と話しましたが、その方も風邪ひき野郎の事を言っていましたね。
マナー、常識、ルール...普段どんなに仕事が出来たとしても、人として基本的な行動が

とれなくてはアウトです。こんな季節なので、体調管理に気を使っている人たちも多い。

ちょっと信じられない光景です。


風邪で体調崩しているのなら、会社になんて出てくるなって。出てくるのなら、最低限のルール

は守れ。正直、私は言う気はありませんね。社会人としてのマナーだから。

人から言われてやる事じゃない。

まったく、困った野郎だ。ちょっとした事だけど、大きな分かれ道です。気をつけましょう。(笑)


ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ニュースブログへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-10-29 21:34:30

モニター用へッドフォン

テーマ:モニターヘッドフォン

モニター用へッドフォンってどこの製品が良いのでしょうかね?って話ですが、ギターアンプから

モニターするヘッドフォンの購入を検討しているのですよ。
使用しているアンプにヘッドフォンジャックが装備されているので、あるなら試そうかと...
オーディオマニアではないのでそんな高性能な物は必要ないのですが、ギターの音が正確に

モニターできるくらいの再生力を備えた物はほしいですね。


と言う事で、例によって研究していたところ「SONY MDR-CD900ST 」と言うヘッドフォンにたどり

着いたわけですね。
レコーディングスタジオの定番との事で、値段は実売価格で15,000円程度。
私はプロでもなんでもないので、ここまではどうかなぁ...と考えていた時に目に留まったのが、

サウンドハウス開発の「CLASSIC PRO CPH7000 」と言うブツ。


まぁ、サウンドハウス開発だから悪くはないだろうなと思いながら、一応ネットで評判をリサーチし

たところ、これがなんと賛否両論で評価がまっ2つ。いやー、困った。かえって迷路に入り込んで

しまった。

調べによると、「CLASSIC PRO CPH7000 」は100時間程度の慣らし運転(エイジングと言うらしい)

を行い、パーツを馴染ませる必要があるらしい。何とも勉強不足でそんな話初めて聞きましたが、

CLASSIC PRO CPH7000 」に限らず、オーディオ界においては常識で是非については永遠のテ

ーマであるらしい事までわかった。

なんだよ、おい。ただヘッドフォンが欲しかっただけなのに、そんな事を知ってしまったら気になる

じゃないか。(笑)んー、悩む。「SONY MDR-CD900ST 」を選べば間違いないのでしょうけど、値段にして

1万円近く違うからなぁ...


まぁ何でもそうですが、凝り始めたらきりが無いという事ですね。
購入したらレポートをします。全然違うのを買うかもしれなですけど。(笑)


ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ニュースブログへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-10-28 15:47:37

ボストン松坂の勝ち

テーマ:楽天がんばれ

松坂やりましたね。日本人初のワールドシリーズ勝利投手。
いきなり初回、かつてのチームメイト松井稼頭央との勝負であっけなくヒットを許しましたが、

今日の松坂は違った。
安定感のあるピッチングでロッキーズ打線を寄せ付けない。まぁ、球場の広さにも助けられ

ましたけどね。6回、突然制球を乱し、フォアボールでランナーを貯めたところで降板。

松坂の表情からも分かるように、良かっただけに悔やまれますね。
もう、その後は点の取り合いですよ。岡島もちゃっかり打たれてるし。(笑)
でもまぁ、勝ったのでよいか。


ロッキーズも健闘はしましたが、今一歩及ばない。

やはりチーム力?まぁ、戦力も含めてですが差があるのでしょうかね。

チームも若いしこれからと言うところでしょうか。そんな中、松井稼頭央はよくチームを牽引

していますね、感心します。


きょうの試合は、やはり松坂ですか。自身初のヒットも出るし。しかもタイムリーですからね。

打点つきですよ。解説の方も言っていましたが、松坂のバッティングフォームが実に良い。

下手な野手よりもキレイな打ち方をしますからね。(笑)
やはりセンスが良いので、何をやっても対応できてしまうのでしょうね。恐れ入ります。

これで王手ですか。あっけなく決まるのもなんなので少しもつれて欲しいところですけどね。


しかし、昨日のダルビッシュ、川上と言い、投手が良いと試合が締まりますよ。
見ていても緊張感が違うし楽しい。これぞプロのお仕事でしょう。
日米共に目が話せませんね、楽しみです。(笑)


■松坂は2失点でWシリーズ初勝利 ロイター


ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-10-28 10:45:13

「ゆとり教育」の失敗

テーマ:かたい話

「ゆとり教育」の失敗。中央教育審議会が、「ゆとり教育」が行き詰まった原因を分析し、

近く公表する中間報告「審議のまとめ」の中で反省点を列挙する?らしいですね。


これは何とかならないものかと常々思っていました。

結局、子供たちの学習時間が足りないのですよ。それこそ「ゆとり」のある家庭は高い金

払って学習塾に行かせることも出来ますが、「ゆとり」がない家庭は塾にも行く事ができな

いため、ますます学力が低下し格差が生じる。

「ゆとり教育」とは、家庭の経済力を指していたのか?(笑)


「ゆとり教育」とやらでは、学校で教える内容のみでは受験対策にはならないらしいですね。

なので、結局親たちは高額な受講料を支払ってでも塾に通わせる。

単純に考えただけでも、授業時間が足りないと言う事ですよ。
塾側も商売。何かにつけセミナーや合同合宿を企画、参加しないと受験に影響が出ると来る。

まったく、とんでもない仕組みが出来上がっていた。得をするのは、学校と塾だけじゃないか。

勘弁してくれよ。(笑)


今日も子供たちは塾通い。
お金を持たせ、弁当を買わせ、遅い時間までお勉強。家族とはすれ違い...
おかしいでしょ?「ゆとり教育」の裏側でこんな生活が日常であるとしたら本末転倒も良いところ。

義務教育の中できちんとやれよ。(笑)

中央教育審議会、気付くのが遅い。「基礎学力が低下した」と分かったとたんに、方向転換?

あまりに無計画だとは思いますが、やると言うのならやってください。
そもそも、「ゆとり教育」をやるって言った時に受け皿の準備が出来ていないのですよ。

小中学校だけで授業時間減らしても、世の中が受け入れ態勢を作っていなかったでしょう?

「ゆとり教育」を実施していた時期に、小中学生だった子供たちはどうするの?


■「授業減らしすぎた」中教審が異例の反省 読売新聞


ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-10-27 12:17:12

ボストン岡島の化けっぷり

テーマ:楽天がんばれ

Wシリーズ、ボストン岡島投手が良い働きをしています。
あの地味な存在がスポットライトを浴びる、良いじゃないですか。メジャー挑戦当初は、

松坂の相手役として入団したなんて意地の悪い見方もありましたが、そんな事はなかった。

正直、ここまでメジャーでやれるとは本人も含め予想した方は少ないのでは?
だって、ボールを投げる時に下向いて投げるじゃないですか。

なぜ、キャッチャーやバッターを見ないのかと。(笑)
まぁ、成績とは関係ありませんが個人的には未だに気になるところではありますね。

そんなフロクみたいな選手(失礼)が、こつこつと実績を積み重ね、今やチームにとって

欠かせない存在へと成長、目玉商品の松坂を凌ぐほどになっている。


もともと岡島投手は巨人に在籍、見ないなーと思っていたらすでにトレードされ別チームへ。

ここで終わりかと思いきや、メジャーへ挑戦。日本では実力を発揮できなかった地味な大男が、

メジャーの水にはバッチリ合った。そして、本人の自覚がさらに自らを高いレベルへと引上げた。


野球に限らず、社会でもそうですね。可もなく不可もない、どちらかといえば目立たないような

社員に肩書きをつけてやった(昇格)とたんに、がらり別人のように頭角を現す。

化けるわけですよ、良い意味で。環境が人を育てるのですね。(笑)

岡島投手は色々な意味で参考になる選手です。


自分の部下たちの顔が浮かんできます。こちらもしっかりと見てやらないといけないな。(笑)


■岡島完ぺき稼頭央も三振斬り/Wシリーズ 日刊スポーツ


ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-10-26 21:50:12

亀田一家と大人の内藤さん

テーマ:楽天がんばれ

「亀田家のせいでボクシング界のイメージが悪くなった。亀田家を代表しておわびしたい」。

亀田興毅が亀田家を代表して反省会見。これってどうなのだ?このシーンだけ見てしまうと

同情する方もいるかもしれませんが、もとをただせば自業自得。
会見をやっただけでは取り返しなどつかない。失ったものを取り戻すには相当厳しい現実が

待っているはず。

本当の意味で大変なのはこれから。会見はあくまでも、今後もプロボクサーとして生きていき

たい旨を世間にお願いしただけ。


まぁ、これでプロボクサーとしての道が閉ざされる事は無くなったと思うので、今後はきちん

とした指導者の下、技と心を鍛えて欲しいですね。潜在能力は高いとの事なので、これから

でしょう。


あとは「おとな」の内藤選手。面白いですね、彼。

個人的な主観ですが、今回の一件で将来が大きく開けたのは彼でしょう。これ以上ない最高

のパフォーマンスで一気にブレイク。

投げられっぷりも最高で、実は亀田一家以上のパフォーマーは彼だったに違いない。
投げられた瞬間の、内藤選手の正直な気持ちを聞いてみたいものである。
引退後もテレビで活躍している歴代の王者たちに続くのは彼しかいないな。(笑)


ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-10-25 23:15:06

年金記録で生年月日丸めて入力

テーマ:システムエンジニア

社会保険庁は25日の参院厚生労働委員会で、生年月日の日付を丸めて入力した

年金記録が多数存在することを明らかにした。1~9日を「1日」、10~19日を「10日」、

20~29日を「20日」、30、31日を「30日」と入力しており...社保庁はプログラムの

ミスにより、生年月日を丸めてしまった可能性を認めた。


プログラムのミスで生年月日を丸める?あり得ない。(笑)
「丸める」というのは、プログラムにきちんとロジックが組み込まれて初めて処理されるはず。

意図的にやらなければ、丸めの処理など入り込むわけがない。
演算式を間違えたなどとは、明らかに質が違いすぎる。

コンピュータ・プログラムに詳しくない方が聞けば、納得するかもしれませんが多少なりとも

かじった事がある方ならすぐに分かりますよ。
設計自体がそうなっていたんじゃないの?こんな説明では、すべてが怪しくなってくる。
しかし、本当にいい加減にやっていましたね。


「コンピューターの切り替え時と重なっており...」


だから何?苦しい弁明が続きます。


■<年金記録>生年月日丸めて入力…多数存在、社保庁認める 毎日新聞


ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-10-24 20:29:31

リーダもセンスだ

テーマ:システムエンジニア

私の同僚に、文字通り「言われた事しかしやらない男」がいる。
先日書いたメールが書けないオヤジですが、本当に言われた事しかやらないのです。

気が利かないというか、素直というか分かりませんが、言われた事しかしない。

私の勤める会社では、リーダと呼ばれる職位の人間が担当のプロジェクトの面倒を見

ることになっている。ごく当たり前の話です。


上司から配られている担当業務一覧にはリーダと担当業務が記載されており、必要な

社内手続き上の書類も書かれている。
各リーダは自分が管轄するプロジェクトについて、いかに収益を上げるか、問題が起き

てはいないか、要員を増員できないか、などなど考え、プロジェクトを切り盛りしていくわ

けですよ。

もちろん、そんな事はリーダの「いろは」の部分なので、改めて指示など出る分けがない。(笑)

普通は指示が出なくてもやっているはずなのですが、例のオヤジは何もやっていなかっ

た事が発覚。

すごく素直?なので上司から配られた資料を書面通り受け取り、プロジェクトの面倒は

一切見ていなかった。やっていたことは、勤務表の回収と社内連絡ぐらい。


これで一体、何ができるというのか。自分の職責をまったく理解していない。(笑)

しかも、先日行った人事評価の会議の場では、普段まったく見ていない部下について評価

までしていた。部下について、いったい何が分かるのか。あのオヤジ、何を評価したんだ?

正直、呆れますね。こんな人って本当にいるんだ。


私がチクッたわけではありませんが、このオヤジの無責任振りが会社にバレた。
客との打ち合わせの時に、色々と質問されたところほとんど答えられなかったらしい。

自分がリーダをやっているプロジェクトの責任者として出席したお客様との打ち合わせで

ですよ。

同席した上司の面目も丸つぶれ。会社の信用もガタ落ち。

その後、オヤジには上司から厳しい指導が入った模様。


人から言われてから気がつくようでは遅いです、はっきり言って。
人の上に立つ者としての資質に問題がある。センスは大事です。


自問力のリーダーシップ (グロービスの実感するMBA)/鎌田 英治

¥1,680
Amazon.co.jp

ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-10-24 00:42:52

BOSS TW-1

テーマ:エフェクターの話

tw-1
【↑画像】 今はなき名器「BOSS TW-1」 

       小さい文字バージョンでもちろん銀ネジ


今日は「BOSS T-WAH」の話。ギター用のエフェクターです。
これは、俗に言うオートワウですね。以前ご紹介した「JEN CRYBABY SUPER」

と同じような効果を得るためのものですが、こちらは自動的にサウンドが変化します。
ギターを弾きながら足で操作する事が苦手なので、私には合っているかも知れないな。


知っている限りではこの「BOSS TW-1」、大きく分けて3種類が存在するようです。
外見の話ですが。

まずは初期型の「Touch Wah」と、小さい文字の「T Wah」、最後にでかい文字の「T Wah」

製造時期により異なるようですね。
ちなみに私が所有するのは、小さい文字の「T Wah」で銀ネジバージョン。

おそらく「Touch Wah」から切り替わって間もない頃の個体かもしれないですね。


驚く事に表記の違いによってサウンドも違うらしく、新しくなるにつれゲインが高く設定

されているということです。好みでしょうけど、ギターとのコンビネーションもあるので

一概には言えないと思いますが。(笑)


たしか、昔ラリー・カールトンも使っていましたね。タイプはちょうど私のものと同仕様でし

た。あのバッキングに憧れたのですよね。カールトンがプレイするバッキングは半端じゃ

なく凄いですからね。
今から20年近く前に発売された、ラリー・カールトンのギター教則ビデオの中でも紹介さ

れています。


思いおこせば、あの教則ビデオの内容は凄かった。あまりにラリー先生の進み方が速く、

ついていけなかった覚えがある。教則ビデオについていけないとは、われながらあっぱれ

ですな。(笑)
いやいや、きっと内容が凄すぎるのですよ。最初こそ、「こんな感じで...」みたいに優しく

やっていますが、次第に本領を発揮し始め、最後には置いて行ってしまいます。(笑)

興味がある方は、見てくださいよ。


話を戻して「BOSS TW-1」ですが、これが使える。

「Jen Crybaby Super」とはまた違った意味で、とても面白い。DRAIVEモードが2種類あり

DOWN/UPをミニスイッチで切り替える。後はつまみの組み合わせをお好みに設定。

個人的にはDOWNモードの「ミャンミャン」感がお気に入りですね。(画像の設定)

単音を弾いた時にいい感じです。

当然、スイッチを切り替えれば普通のカッティングなどに使えるワウ効果も得られます。


「Crybaby」とは別物と言ったほうがよいかな。

ピッキングの強弱でかかりが具合が変わるというか、なんだか周期的にトーンが変わって

いるような感じ。まぁ、バリエーション的には無限に近いでしょう。あとはアイディア次第で

しょうかね。単純なエフェクト効果ゆえに奥が深いということですよ。(笑)


tw-1
【↑画像】 セッティングが分かるかな


オークションなんかを見ると値段が上昇しているみたいです。買うなら今かな。(笑)


ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。