黒モアレ柄トートバッグファスナー開閉


少し前に作った黒モアレ柄のフォーマルサブバッグ

追加のオーダー分を、少しずつ進めています。


上部にファスナーをつけてというご注文もありましたので

ファスナー布の幅などを検討しながら一つ作ってみました。



黒モアレ柄トートバッグファスナー開閉

ファスナーを閉めれば、中から物が飛び出す心配がありません。



通常、もう少しマチ幅のあるバッグにこのようなファスナー蓋をつけることが多いのですが

今回はマチ幅が8センチなので、いつもと少し違うやり方でつけました。



今回の縫い方だと最後のステッチが非常に分厚い個所を通るので

無理かなと思いましたが、何とかミシンががんばってくれました。



ステッチを入れると、ファスナー布が内側へ倒れて、すごく落ち着きがよくなりました。



黒モアレ柄トートバッグファスナー開閉

ファスナーはこのように大きく開くので、物の出し入れはしやすいでしょう。


ファスナー開閉以外は以前のと同じデザインです。


このタイプのバッグをあと2個、ファスナー無しを2個作ります。