鍋カバー完成

テーマ:

鍋カバーを作りました。

 

ネットで探すと、鍋布団というものの作り方が

出ていましたが、それはまさに鍋の布団という感じのもの。

 

今回はすでに保温機能のあるシャトルシェフ鍋の

さらに上をカバーするのが目的なので、簡単にキルト地で

筒形のものを作ったというだけです。

 

上部のふたはやや横長の四角の角を丸くしたもの。

その周囲に合わせて胴体部分を縫い合わせていくだけです。

理屈はそれほど難しくないのですが、周囲の長さを計算するのに

ちょっと手間取りました。

この計算をきっちりやっておかないと縫い合わせで

しわしわになったりするのです。

 

ふた部分はカーブ、胴体部分は直線となり

カーブと直線を縫い合わせるのはちょっとコツが必要なのですが

今回はカーブが緩いものでしたので、マチ針をうつだけできれいに縫えました。

 

裏側です。

 

ふた部分は持ちやすいように真ん中にハンドルをつけたので

裏から見るとステッチが見え、ややみっともない。

そこで急きょ裏地をつけることにしました。

縫い代はバイアスでくるみました。

 

胴体部分はキルト地のみで仕上げてあります。

 

胴体の裾はロックにしようかと思いましたが

ずっと使っていない黒のバイアスが残っていたので

それを縫い付けてから二つ折りしてあります。

裏から見てもすっきりです。

 

生地はご注文の際にお預かりしたもので

黒のキルト地ですが、これに黒のハンドルだと

あまりにもつまらないので、ハンドルだけワンポイント赤にしました。

ちょうど赤のアクリルテープ2センチ幅があったのでそれを利用。

 

赤がいいアクセントになっていると思います。

 

==============================

昨日はスピッツアーのファンクラブ枠チケット先行結果が発表されました。

 

4枚まで申し込めたので、これは余裕だろうと武道館を狙ったら

武道館全然ダメ。取れませんでした。

でも、念のため横浜アリーナも希望しておいたら

こちらは取れました。

 

武道館だめで横アリ取れたという人多かったみたいですね。

 

最近、東京(都内)は全く取れなくなりました。

まあ、横浜なら家からそれほど遠くないのですが

新幹線などで遠くまで遠征すると、そういうときに限って延期…というパターンが(私には)あり、なんだかなあという思いです。

 

スピッツは必ず振替公演をやるので、日程さえ大丈夫なら

問題ないのですが、遠征でとなると

交通費やホテル代で大損となります。

 

今回の先行では武道館と城ホール外れた人多かったみたいでした。

さらに、第3希望まで書け、あとはどこでもいいというのを希望できました。

私はどこでもいいは希望しなかったのですが

第3希望まで書き、どこでもいいも希望した人で

どこも取れなかった人もいたそうで、

まさに「全全全滅」!

そんなこと信じられません。

本当にお気の毒です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

今年は水色

テーマ:

フロント

 

バック

 

ももちゃんが通うバイオリン教室の発表会に向けて

今年もドレスを作ることにしました。

発表会は4月末ですので、急いでいます。

 

今年はももちゃんが大好きな水色に決めました。

 

トップはコットンレース。

細かい花柄のレースです。

 

スカート部分はポリエステルシャンタンの水色。

 

まだ仮縫い段階なので、トップに裏地はついていませんが

スカート地の余ったものを裏地につける予定なので

若干この写真より、明るめの色に仕上がると思います。

 

袖はノースリーブに小さなものを乗せただけの

フレンチスリーブっぽい感じになります。

 

レシピでは後ろ中心にスリットをとり

脇にファスナーをつけるものでしたが

後ろ中心にスリットを入れると

スリップ(昨年作ったものを今年も使用)が見えてしまうので

スリットなしで背中中心にファスナーをつけることにしました。

 

ポイントはバックにつける大きめのオーガンジーリボンです。

 

ドレスの色よりやや濃い目の渋いブルーにしました。

 

今年はスリップとパニエは作らなくてもいいので

少し楽です。

オーバースカートもないので、その分も楽かな。

 

裁断も無地と細かいレース柄なので

特に問題はありませんでした。

 

仮縫いを済ませたら縫っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

ディスプレーやり直し

テーマ:

イースター用の飾りつけ、若干手直ししました。

あのままにする予定でしたが、夫が少し協力してくれたので

高さのあるものになりました。

 

ラティス裏に竹の棒を固定してあります。

ちょっと不安定なのですが…。

しかも、このラティスに竹がどうもしっくりこないような…。

でも、せっかくなので今年はこれでいきます。

 

下には百均で買った人工芝をカットして敷き

また、高さを感じさせるようにツタも垂らしてみました。

 

鳥の巣もついでに。

 

こういうの全部考えるのは難しいです。

足しすぎてもだめだし、少ないと寂しい感じもするし。

 

上段のたまご2点をアップにしてみました。

周囲のコードが素敵でしょ?

グレードアップです。

 

下段の2点です。

 

来年はあと4点追加できればいいなと思います。

ラティスだけはもう1枚余分を買って準備してあるのですよ。

来年同じラティスが売っているとは限らないので。

 

あと4点できれば下の空間も埋まり、もっといいディスプレーになるでしょう。

AD