楽しい一日

テーマ:

昨日はももちゃん、みおちゃんの顔を見に行ってきました。

 

ちょっとまぶしそうな顔のももちゃん。

新しい幼稚園、バイオリン教室も通い始めました。

 

最初は寝起きで緊張気味だったみおちゃんも

おやつを前に少しリラックスした表情。

プリン大好きと言ってました。

カラメルソースはちょっと苦かったみたい。

 

みおちゃんはみんなが食べているプリンに興味津々。

そうっと手を伸ばしてプリンをとろうとして

お姉ちゃんに「ダメッ!」と言われ、すくんでしまいました。

いつもだとそこで怒るらしいのですが、昨日はちょっとよそ行きのみおちゃん、

おとなしく引き下がっていましたよ。

 

ももちゃんが新しい幼稚園へ通い始めて1週間でお遊戯会があり

そのビデオも見せてもらいました。

お歌が終わって園児退場の場面で、ビデオを見ていたみおちゃん

とても丁寧なお辞儀をして拍手もしていましたニコニコ

 

たった1週間のお稽古期間でしたがももちゃんも頑張って一緒に歌を歌っていましたよ

AD

ベビーケープ 続き

テーマ:

本体の上に襟を置いてみました。

まだアイロンはかけていません。

 

先日の本体写真はまだ縁を編んでいなかった状態のものでしたが

この写真では本体も襟も縁編み(本体は前立て部分)をしたものです。

 

穴あきがずっと続き、目がいつの間にか減っていると

それは掛け目を忘れているとき。

 

何段かに一度は目を数えながらの作業でした。

 

本体と襟のはぎ合わせははすくいとじとメリヤスはぎとありますが

メリヤスはぎ、ものすごく苦手で嫌なので

かぎ針でやっちゃおうと思ってます!

 

本体と襟の目数が違うのでその計算も面倒だ…。

 

面倒な段階があるといつもその前で立ち止まってしまい、完成が遅れてしまうのですが

なんだかんだ言いながら、そのうちに完成すると思います。

 

 

 

AD

ワンピースやり直し

テーマ:

本格的に寒くなり、今日は冷たい雨が降りました。

予報によると明日の最低気温は真冬並みですね。

 

今年の3月に一応完成していたワンピースですが

袖口がどうも気に入らず、ずっとそのまま放置していました。

 

今回、袖口にはカフスをつけやっと本当の完成です。

 

最初は袖口にゴムを入れていたのですが

なんだか陶芸家の作業着みたいで、変だったのです。

 

カフスはそのまま手を入れられる程度のサイズにしてあるので

わっかにして袖に付けるだけだったので

あっという間にできました。

 

前の空きが深いのでやはりスカーフなどをつけないと着られません。

色が合えばタンクトップなどを下に着てもいいのですが

タンクトップは夏の衣料で衣装ケースに収納してしまい

すぐには出せません。

 

 

昨日のランチに着て行きましたが

ウェスト楽ちんでいくら食べても大丈夫でした(笑)。

 

また、先日編み始めたベビーケープは襟もすでに編みあがっています。

(写真撮るの忘れてました)

本体と合わせてポンポンつきの紐を通したら完成です。

 

ケープの次はおそろいの帽子か別糸のベストを編む予定です。

 

ベビー物は小さいので編み始めたら完成までそれほど時間はかかりません。

 

 

 

AD