モヘアの帽子


モヘアの帽子

グレーのモヘアベストを作った残り毛糸で

帽子を編みました。


全体に二目ゴム編みで編み、ボトムは折り返してかぶるスタイルです。


トップにポンポンをつけようと思っていましたが

ボトムの折り返し部分におそろいの毛糸で編んだお花をつけると

とてもかわいくできたので、ポンポンはやめました。


お花の中心にはパールをつけてオシャレに仕上げました。


モヘアの帽子

このお花はネットで編み方を見つけたものです。


花びらがやや立体的になるような編み方。

とても簡単なのに、立体的に編むと

雰囲気が変わります。



クマちゃんが被ると先がとんがって見えますが、

子供が被るともう少し丸みが出ると思います。


昨日は洋裁の先生のお宅で

ウール地のパンツのロックミシンもかけてきました。


行く途中、歩道のほんの少しの凹凸でうまく着地できず

左足首をねんざしました。(午前中の出来事)


その時の一瞬は痛かったのですが、その後何もなかったかのように

歩くことが出来、しばらくはそのことを忘れていました。


ところが、夕食後まさにその部分がだんだんと痛くなってきて

そのうちまともに歩けないほど痛みが激しくなり

あまりの痛さになかなか寝付けないほどでした。


真夜中過ぎに目が覚めたときは若干痛みがましになっていましたが

まだ普通に歩けるような状態ではありませんでした。


でも、今朝目覚めるとほとんど痛みは消え

ほぼ普通に歩けるくらいに治っていました。


来週は出かける予定が2~3回あり、ダメかもと思いましたが

この調子なら大丈夫でそうです。


一歩一歩気をつけながら歩かないと…。