茶色帯リメイクテーブルセンター


茶色帯リメイクテーブルセンター


昨日は日暮里まで出かけ、製作中の帯リメイクテーブルセンターに合う

タッセルブレードを買ってきました。


昨年も同じ店でタッセルを買い、素敵なものがたくさん置いてあるお店だったので

今回もいいものが見つかる予感が…。


最初はフリンジを探していたのですが、フリンジは適当なのがなくて

ふと目に留まったタッセルブレードを

テーブルセンターに当ててみるとすごくいい感じ。


色と雰囲気がぴったりです。


一段とゴージャスなものが出来そうです。


せっかく来たのだからとほかのお店も覗いたりして

ちょこちょこ買い物をしてしまいました。


いずれは何かの形になるものと信じて(笑)。



グレーのベスト

さて、編み物のほうですが、身頃は完成しております。

写真ではまだはぎ合せていませんが、さきほど

前身頃と後ろ身頃の肩はぎ合せは終えました。


このあと、脇を閉じ、前立て、首回り、袖のガーター編みをすれば完成。

脇閉じはいいとして、ガーター編みをする際は目をすくうのが難関です。

目数が多すぎるとヒラヒラしてしまうし、足りないとひきつってしまいます。


テキスト通りのゲージじゃないので、その辺の計算がいつも面倒です。


使用している毛糸がモヘア入りなので、失敗してほどくと糸が絡まりやすくて

時間がかかります。


モヘア毛糸は細い割には暖かいし、意外と速く編めるのですが

ほどくことを考えると扱いにくい毛糸です。

失敗しなければいい話なのですけどね。


今冬の編み物はこのベストだけと書きましたが

毛糸を余分に買っていたらしく(昨年の事で記憶にない…)思っていたより毛糸が余るので

帽子も編むかもしれません。