銀杏の木



銀杏の木



銀杏の木 千川上水


冷たいい秋の雨が上がり、今日は晴れてとても暖かい一日でした。


郵便局への行き帰りに近所の銀杏の木が見事に色づいているのを見て

早速カメラに収めてきました。



細葉ヒイラギナンテン ホソバヒイラギナンテン


こちらは家の玄関に咲いている花。

昨年は調べても名前がわからなかった植物でした。


植物の名前を調べるページで見てもわからなかったのですが

今回、検索方法を変えるとすぐに判明しました。


グーグルで「秋に咲く 黄色い花 細長い葉」と入れてみると

画像がたくさん出てきて、その中にすぐに見つかりました。



ヒイラギナンテンの仲間だったんですね。

ホソバとは細葉のことです。

葉にとげがなく、まさかヒイラギナンテンの仲間とは思いませんでした。


ヒイラギナンテンはこの季節には咲かないのですが

ホソバヒイラギナンテンは先月からよく咲いています。


昨年よりずっとたくさん花をつけました。

花の後は紫色の実になります。



シクラメン


無事に暑い夏を越したシクラメンは今年も元気に咲いています。

でも、葉が多すぎな気がします。