シューズ型ポーチ3種 左2点が新作です


シューズ型ポーチ3種


シューズ型ポーチ3種


先日作ったシューズ型ポーチをご覧くださった方からオーダーがありましたので

新たにピンク系の花柄で2点作ってみました。



ケースに入った生地をあちこち探しまくり、ちょうど2つ作れる生地で

気に入ったのを発見。

こういう時、嬉しいんですよ。



何かのキットで買った生地なのですが、そのキットは作らず

(多分レシピが欲しかったのだと思います)

生地がそのままになっていました。


在庫の中から何かを作るときの生地選びは、まず色や柄、材質なのですが

サイズもちょうどいいくらいじゃないと作れません。


小さなものを作るのにあまり大きな生地は使いたくないし

生地があまりに小さいと作りたいものが作れません。


この花柄はシューズ型ポーチが2個、ぎりぎりで取れたので

余計嬉しかったのです。



上下左右、柄にあまり関係ないのでこのようにできましたが

柄によってはなかなか思うようにはいきません。



外側の甲部分にはこの花柄地を使い、底や内側、飾りのリボンは無地の赤にしました。



ファスナーの引手に付けるテープがもうなかったので

今回はビーズを使ってみました。




シューズ型ポーチファスナー引手飾り

ほのかにピンクに色づいたチェコ多面カットのビーズを先端に付け、

ほかのビーズもちょっと足して丸カンでつなぎました。


この部分はあくまでも飾りなので、こればかり引っ張っていると壊れてしまうかもしれません。

ファスナーを開閉する際には

元々ついている引手を引いていただきます。