先日お嫁入りしたバラ柄ジャカード地のトートバッグとおそろいのミニポーチを作りました。

これもオーダーいただいた分です。



バラ柄ジャカード地のミニポーチ

バラ柄ジャカード地のミニポーチ

バラ柄ジャカード地のミニポーチ


内布もトートバッグと同じものを使用しました。

ファスナーは14㎝。

縦8㎝ 横(一番長いところで)14㎝という

とてもかわいらしいサイズのポーチです。


ちょっとおしゃれにファスナー引手にはこげ茶のタッセルをつけてみました。


トートバッグのようにパリッとさせるのはやめて

まずやわらかめの黒い接着芯を貼ってから、キルト芯を重ねて貼りました。


このバラ柄の生地、とっても素敵なのですが

ものすごくほつれやすくて、完成するまであちこちに糸くずが散らばってしまいます。


柄や色は全く同じなのに、コットンフィールドで買ったものは

もっと張りがあり、こんなにほつれませんでした。



バザー用として、今はリバティのマチつきトートバッグを作っています。


明後日はドリームフェスティバルがあるので

完成はそのあとになると思います。


できれば、同じデザインで生地を変えて、もう一枚縫うかもしれません。


またまた強い台風が近づいていますね。

ドリームフェスティバルの帰りはちょっと大変かも。