スタイ

スタイ3枚完成しました。

小さなスタイです。


表地は左から、ニット、シャーリングタオル、ニットキルト。

左の2点は裏側はダブルガーゼで、中にタオル地を挟んだ3重構造になっています。


中に挟んだタオルはよく「新聞屋さんがついうっかり配達を忘れ

後で新聞を届けるときに、お詫びにつけてくる」ようなタオルです。

家にいっぱいあるのです。


右のニットキルトはキルト芯をはさみ裏がタオル地になっている既成の生地なので

そのままスタイに縫い上げました。


周囲は綿ニットの柔らかいバイアステープでくるんであるので

赤ちゃんの首にもやさしい肌ざわりです。



スタイ


こちらは、バイアステープが足りないので、未完成のもの。


右の2点は表地をはぎ合せ、間にかわいいテープを飾りに付けましたが

要するに、生地が足りないので、剥ぎ合わせて作ったということです。

でも、かわいいでしょ?


バイアスでくるむのは理屈は簡単なのですが、裏で目を落としていたりで

なかなか厄介です。


バイアスをきれいに縫い付けるバインダーというものを使ってみてもいいのですが

それほど頻繁に利用することもないだろうと思って

ひたすら自力でやっております。


明後日から大阪へ行くのですが、台風が心配。

また大雨とならなければいいのですが。