布ボール 布ボール4個


布ボール

ベビーエプロンを裁断した後、あちこちに残る小さなハギレ。


シャーリングタオル地もダブルガーゼもとてもかわいくて、

小さいハギレもなかなか捨てられませんでした。


そこで、寄せ集めの生地で赤ちゃんの布ボールを作りました。

作り方はネット検索して、型紙を自分で作りました。


ピンク系とブルー系の2種類。


中にプラ鈴という鈴(ただいま注文中)を入れる予定なので、まだ返し口を閉じていませんし

もう少し綿も詰め込みます。


布ボールは小さいけれど、6枚の布をはぎ合せるため、手間はかかります。

裁断も細かいのがたくさん必要。

上下の6枚布が合わさったところは、ずれるとみっともないので

これをきれいに合わせなくてはならず

なかなか難しいです。



でも、とってもかわいいのが出来たので

1個はプレゼント用にして、残りはバザーに出品します。


布ボールは4個作りましたが、それでもまだまだハギレが残っています。

あとは何に使おうかしら…?


柄がベビー用なのでベビー用品しか用途がないのですよね。



ベビーエプロンパッケージ ベビーエプロン10枚


完成したベビーエプロン10枚は袋詰めも終わりました。


バザーではいつもピンクとブルーが先に売れ、最後に黄色が残ります。

でも、今年はオフホワイトが最後かな…。



ヘアゴムパッケージ ヘアゴム4種


ヘアゴムはすべてプレゼント用。

袋詰めが終わりました。


使わなくなった便箋をカットして土台に使いました。

透明の袋だけよりもちょっと素敵。



ヘアゴムブルー


こちらは新しいヘアゴム用のリボンです。

布地から作りました。

中に綿を入れたのでふんわりしています。

ほんの少し、アクセントにパールビーズを乗せてみました。


あとはゴムをつけるだけです。


今までのヘアゴムはゴムにカップなどがついていたセットを買って作ったのですが

今回は自分でゴムの部分もパーツを使って作りました。


でも、これはセットで買ったほうがイイかも。


ゴムを通したり、結んだりするのが結構大変でした。



最近ベビー用品についてネット検索することが多かったからか

アマゾンの『おむつ15%割引』という宣伝メールが来てました…シラー