黒バラ柄トート内布 タックポケット


黒バラ柄トート内布 ファスナーポケット


黒ジャカードバラ柄のトートバッグ第2弾は内布が出来ました。

ファスナーポケットは通常20㎝ファスナーを使用するのですが

それだと小さくて長財布が引っかかるそうで

これは25㎝ファスナーを使用しています。


タックポケットもいつもより大きめに作ってあります。


表地は芯を二重に貼り、かっちりと丈夫に仕立てます。


表地はあまりアイロンに強くない生地なので

持ち手の芯に厚手の綾テープを挟みました。


綾テープを両面テープで固定しておいて、上からステッチで押さえました。

ふんわりといい感じの持ち手になったと思います。


パーツが全部そろったので

あとは表地、内布共に形を作り縫い合わせていきます。


縫い始めるとそれほど時間はかからないのですが

芯を二重に貼ったりするので、縫うまでの準備のほうに時間がかかります。



黒ジャカードポーチ 黒ジャカード花柄のポーチセット


以前、弓ケース入れを作った残りの素敵なジャカード地を

大小のポーチにしました。


大は20㎝ファスナーのラウンドタイプ。

表に黒のリボンとパールボタンでアクセントをつけてみました。

大人のポーチです。



アリス黒ポーチ アリス柄ポーチ


アリス黒ポーチ

何年か前に買い集めたアリスの生地も何かにしたくて

ポーチにしました。


ポーチにして改めて眺めると、かわいい生地です。

特にウサギさんがイイですね。



楽器柄ミニポーチ 楽器柄ミニポーチ


小さく残った個所でミニポーチを作りました。

手持ちのファスナーにぴったりの幅でカットできたので、ラッキー音譜



お花のモチーフ お花のモチーフ


女の子用のレッスンバッグを作ろうと、色々アイディアを練っていて

ふと昔作った花びらを思い出しました。


昔作ったものはこの花びらをたくさん何重にも丸く並べて

ひまわりみたいな大きなお花にしたのですが

今回は5枚をつなげて小さ目のお花にしました。


花芯はまだつけていないのですが、つけるともっと素敵になると思います。


土台のピンクのキルティング地に縫い留めてかわいいバッグにしたいと思います。


バザーのためにクローゼット内の生地を

引っ張り出していると、あれを作ろう、これを作ろうとアイディアが湧くのですが

結局、なかなか実行に移せなかったりします。


これ以上在庫の生地を増やさないようにしようと思うのですが…。

手作り好きな方はみなさん同じような悩みのようですね。