台風で少しはしのぎやすくなっていたのですが

今日はまた猛暑に逆戻り。


吉祥寺に出かけたかったのですが、昼間外は熱風が吹いていて

すごく近いのに出かける気になれず…。


でも、どうしても買いたいものがあったので

夕食を早めに済ませ、外がうす暗くなってから出かけました。


最近はどこも夜まで営業しているので、助かります。


薄暗くなってしまえば、紫外線も気にならないし

日傘を持ち歩かなくてもいいし。

紫外線除けの長そでジャケットを着なくてもいいし。


ただし、帰りのコミュニティバスは19時台で早々と運行を終えるので

ひとつ電車に乗って隣駅から帰らなければなりませんでした。


リバティポーチ リバティ1

リバティポーチ 内側はバラ柄


リバティポーチ リバティ2
リバティポーチ 小花柄の内布


リバティポーチ リバティ3


リバティポーチ

手持ちのリバティ地で作ったポーチ3枚がほぼ完成です。

リバティはカットクロスで買ってあったもので

バザー用にポーチにしました。


リバティのタナローンは薄いので、パリッとさせる芯を貼り

さらにキルト芯も貼ってあります。


ファスナーは20㎝を使用、高さが12㎝くらいでマチが6㎝。

コスメポーチとしてちょうどいい大きさだと思います。




ミニコスメポーチ ミニポーチ


ミニコスメポーチ

こちらはコスメ柄を使ったミニポーチです。

口紅と櫛を入れるくらいの大きさでしょうか。

生地は同じ柄の色違いです。


ファスナーは14㎝を使用。

小さくカットしてあった生地だったので

四角いポーチにするとファスナーが長すぎます。


上部に少しカーブをつけるとこの長さのファスナーでぎりぎりミニポーチが出来ました。


カーブがあるほうが、形もカワイイですね。


これもバザー用です。