特に大きな雨の被害をあちこちにもたらした台風11号でしたが

皆様のところは大丈夫でしたか?


台風が近づく9日に大阪へ行き、昨日帰宅いたしました。


東京を昼頃に出発した時はちょうど小雨が降り出していたようです。

途中、名古屋ではかなり激しく降っていたのですが

京都、大阪は止んでいました。

(午前中に結構降っていたようです)


その後、大阪も再び降り始めましたが、まだ小康状態の時に

墓参りも済ませ、少しだけ(大阪の家の)庭の草取りもできました。


土曜日の夜から日曜日の午前中はかなり激しく降りました。

その間、近くの川の氾濫の危険があると

エリアメールがあり、驚きましたが

幸い、そこまでには至らずに台風は過ぎ去りました。


往復の新幹線運行も私たちが乗車した列車は何事もなく

無事に帰宅できました。


留守中の東京でもかなり風が吹いていたようですが

庭の木が折れたり、何かが飛ばされていたようなことはありませんでした。


大阪滞在中はとても涼しくて、それだけはラッキーでした。



ももちゃん2014.8.10 パパのお膝で嬉しそう


もちろん、ももちゃんにも会ってきましたよ。

幼児教室の外でのお遊びでよく日焼けしたももちゃんの腕は

パパの腕よりも焼けている!



ももちゃん2014.8.10 おやつを食べるももちゃん


食べるの大好きなももちゃんは

真剣なまなざしでパンケーキを食べています。


===========================

さあ、これからしばらくはちょっと気合を入れて

縫い物頑張ります。