ティーカップのコースター


ティーカップのコースター


ティーカップのコースター

先日、日暮里まで行って革のジョイントを買って来たのですが

駅から革屋さんへ行くまでの間で素敵な生地を見つけました。


以前、タッセルを買ったお店の店頭ワゴンに

ゴブラン織りのハギレがあったのです。


ティーカップ柄が織られた素敵なハギレに

目を奪われました。


まず、思ったのはこれでコースターが作れる!

そして、バザーに出品できる!


横にティーカップ&ソーサーが5個並んだハギレだったので5個のコースターが完成。


裏には洋服の裏地の滑りの良い薄い生地を合わせました。


ゴブラン織りはスペイン製だそうで

買っていくお客さんはコースターにする人が多いとか。


厚みのあるしっかりした生地なのですが

そのままだとほつれやすいし、周りをフリンジにするほどの余裕はなかったので

裏生地と縫い合わせ、周りをぐるりとステッチ。


素敵でユニークなコースターに仕上がりました。

でも、よく考えると

ティーカップはソーサーに乗せて使うので

上に置くものはグラス類ですね。