バラ柄2段ファスナーポーチ


バラ柄2段ファスナーポーチ


バラ柄2段ファスナーポーチ 下段ポケット


バラ柄2段ファスナーポーチ 内ポケット


バラ柄の2段ファスナーポーチの本体は完成しています。

あとはストラップ作りと本体にジョイントをつける作業が残っています。


このポーチには黒のジョイントが必要なのですが

あいにく在庫がなくなったので

昨日急いで買ってきました。


このパーツはシンプルな形ですが、自分でカットするのはなかなか大変です。

革は厚みがあるので、きれいに切れないのです。


抜型をオーダーして、自分で抜くという手も考えましたが

ハンマーを使ってやると、革を抜くにはかなり力が必要らしいです。

クッキーの型を抜くのとはわけが違うみたい。


卓上プレス機というので抜けば、簡単らしいですが

卓上と言ってもかなり大きいし、値段も何万もするとか。

私にはあまり現実的ではありません。

早くしないとポーチが仕上がらないし。


結局、革屋さんでカットしてもらうのがベストだと思い

以前購入した浅草橋の革屋さんに電話で問い合わせました。


この抜型が系列のお店(浅草橋に3店、日暮里に3店)のどこにあるかわからないので、


現物サンプルを持ってきてほしいと言われました。


昨日はつい先日の猛暑のことを思えば、外出しやすい気温だったので

まず浅草橋のお店へ行きました。


浅草橋の3店は駅のすぐ近くなので、この中にあるだろうと思って行ったのですが

何と、その抜型は日暮里店、それも駅から一番遠いお店にあると言われました!



え~!なんという不運。


でも、せっかくここまで来たのだからと思いなおし、

すぐにまた電車に乗って日暮里へ向かいました。


その日暮里のお店は駅から10分くらいのところで

あまり日陰のない通りを歩いて、かなり汗をかいてしまいました。


そのお店で革を選ぶと、店員さんが大きなプレス機であっという間に

抜いてくれました。




ジョイントパーツ 本革のジョイントパーツ


一日で用事が済んでよかったです。


今日は、同じ生地のトートバッグの裁断と芯貼りも

済ませました。


ポーチとバッグをほぼ同時に完成させたいと考えています。


========================

明日と明後日はスピッツ@武道館があるので

手芸はお休みとなります。