昨日までの猛暑ではなくなり、今日は随分過ごしやすく感じます。

猛暑の間、パソコンの部屋にいると10分くらいで気分が悪くなるほど暑かったのですが

今日はエアコン入れなくても平気です。




バラ側2段ファスナー表リボン

もう閉店してしまったコットンフィールドでしか見たことがなかった

ジャカードのバラ柄生地が見つかりました。



早速購入したのですが、コットンフィールドで買ったものとは

厚みが違います。



今回購入したものは、ロール状に巻くと

くにゃりとしてしまいます。



さて、その生地で2段ファスナーポーチを作っています。



以前自分用に作った2段ファスナーポーチはコットンフィールドで買った生地を使用したので

芯も貼らずにつくりましたが、今回は薄手の張りが出るタイプの芯を貼りました。



アクセントとして黒のグログランリボンを縫い付け、

その上に、二重リボンをボンドで張り付け、

糸で土台に縫い留めてあります。



バラ柄2段ファスナー内ポケット


内布はジャーマンファブリックのバラ柄。

比較的しっかりした生地なので、芯は貼っていません。



内ポケット入れ口にはバテンレースのテープ状のものを乗せました。



バテンレース、数年前にすごく流行りましたね。



レースは何種類か在庫があるのですが、今回は一番しっくりきた

このバテンレースを採用しました。



下ごしらえができたので、あとは地道に仕立ての作業に入ります。



マイメロディコースター マイメロディのコースター
マイメロディコースター

先日電車柄のコースターを作ったのですが

かわいい女の子用をリクエストされました。


子供用生地のハギレを探すと、ちょうどいい幅で細長く余っていた

この生地を発見。


コースターにピッタリの柄サイズでした。



=========================

遅くなりましたが、武道館初日の簡単レポ をアップしてあります。