合皮白メタリックトート表  


合皮白メタリックトート内布  内ファスナーポケット


合皮白メタリックトート内布  内タックポケット


昨日までお天気がすっきりしなかったので

すぐ近くの吉祥寺ユザワヤまでマジックテープだけの為に行く気になれませんでした。


その間、楽譜入れは一旦お休みすることにして

新しく合皮トートバッグの準備を進めていました。


表地は若干シュリンク加工のあるメタリックな仕上げのオフホワイトです。

柔らかくて、とても縫いやすい生地でした。

両面テープもしっかりくっついて、縫製には問題ありませんでした。


表があまりにもシンプルな生地だったので

内布はシックなローズ系小花柄にしました。

内側も無地だったらあまりにもつまらないと思って…。



シンプルなトートなので、裁断してしまえばあまり時間がかかりません。


写真は表も内布それぞれ形が仕上がった状態です。

持ち手は仮止めしてあります。


内布にはポケットもつけて、レースをあしらったタックポケットもつけました。


写真撮影の後、表と内布を縫い合わせ、

残りの作業はマグネットホック付けと返し口のとじ合わせだけです。


ミシン縫いはすべて終わりました。


今回は30番のミシン糸を使って丈夫に仕上げました。

以前使っていたミシンの場合、糸調子を整えるのに手間がかかり

30番はあまり使いたくなかったのですが

今のミシンはパワフルなので、使ってみました。



とても順調に縫えたので、これからも大き目のバッグで基本的な色の場合は

30番の糸を使おうと思います。


=============================

さて、明日、明後日はいよいよワンマンではスピッツ初の武道館となる

フェスティバリーナです!

大好きな曲をたくさんやってくれそうで、すごく楽しみにしています。