STOFのシートクッション

シートクッション縫い始めました。

これは裏側です。


黒いのがすべり止め生地で、端に表地のSTOFをはぎ合せて

ステッチで押さえてあります。


なぜ、全面を滑り止め生地にせずにこんな面倒なことをするかというと

返し口にすべり止め生地がこないようにしたいからです。


すべり止め生地はゴムみたいな硬めの生地で

返し口を手で始末するときに、とても大変なのです。


この裏側の裏面にスプレーのりをかけて

厚手のキルト芯を仮接着します。


その後、表地と中表にして返し口を残して周囲をぐるりと縫います。



STOFのシートクッション

3枚だけ完成に近づきました。

これは返し口も閉じて、一部ステッチをかけた状態。



STOFのシートクッション


返し口の近くだけステッチがかかっています。

本当は周囲を一度にステッチしたいのですが

すべり止め生地が黒なので、下糸を変えないといけないので。


この状態のものを6枚作ってから、下糸を変えて一気に6枚残りのステッチをかける予定です。



STOFのシートクッション


裏側です。

STOFの生地はグリーンの糸でステッチしました。


今夜、頑張れるだけ頑張ってなるべく6枚完成させたいと思います。



フウセンカズラ フウセンカズラ


ご覧ください!

フウセンカズラはとっくに一番上の段に到達しています。

フウセンもちらほら20個はできています。



フウセンカズラ


フウセンカズラ


一番大きいのがこれでしょうか。

あの小さかったフウセンがここまで大きく膨らみました。

多分、これ以上は大きくならないと思います。


今年の梅雨は真夏の夕立のように激しく雨が降ったりしますが

そんな天候にも耐えてすくすく成長しています。


種欲しい方はご連絡くださいね。



スミレ種まき


種と言えば、たくさん採れたスミレの種を蒔いてみました。


でも、この種を蒔いた直後に激しい雨と雷に襲われ、

小さなスミレの種は流れてしまったかもしれません…。


たくさん蒔いたので、いくつか発芽してくれるとうれしいのですが。