ウォールポケット透明部分

ようやくビニールのポケット部分に着手です。

横長にカットしたビニールの上を二つ折りしてミシン始末

左右両端も同様に二つ折りしてミシン。


底部分はマチを作るため7か所を折り畳み

ミシンで仮止めしておきます。


この後、写真はないのですが

底部分はバイアスでくるみました。



ウォールポケット一段目

1段目を縫い付けてみました。

1段で6室あります。


最初に普通の生地で試作してみたところ、このサイズで糸はもっと下まで収まったのですが

ビニールだとすべりが悪く、糸は写真のように上3分の1くらいがはみ出てしまいました。


マチが若干小さすぎたので、1段目はこれで我慢しても

2段目以降はもう少しマチを大きく作らなければなりません。


上部輪っかに木の棒を通してみました。

この輪っかのサイズはちょうどよかったです。


買ってきた棒は長すぎるのでもちろんカットします。


明日から金沢へ行くので、ウォールポケットの完成はまだ先です。


明日出発し、金沢でスピッツちいもの、1泊して29日夜に帰宅します。


しかし、その後のスケジュールがメチャ過密で

今から大丈夫かしらとやや不安。


金沢後、2日間だけ家にいて、5月2日に再び広島へ出発。

昨年末のライブの振替公演がこの日になったのでした。


以前、連休中に広島のホテル予約が大変だったので

今回は広島には泊まらず、その日のうちに大阪まで戻ります。

広島へは朝早くに出発し、ライブ前に友人と会い

夕方からライブ。


終演後新幹線で大阪へ移動し、大阪で3泊して、その間に法事もあります。


5日に帰宅して、また10日に再び関西へ行きます。

これは、何十年ぶりかに小学校の同窓会をすることになったので。

決まったのがとても急で、5月となったのです。


10日は卒業した小学校のある西宮市で同窓会、また大阪に1泊して

11日は関西の親せき宅へ行ってから帰宅。


そして、15日はスピッツちいもの、私にとってファイナルとなる

びわ湖での公演に行きます。


また大阪に1泊して16日に帰宅。


そして、これでまだ終わりではなく

18日にポール@国立競技場があるのです。


ポールも急に再来日が決定し、あらゆる急なことが全部5月に集中してしまいました。


6月はな~んにも予定ないのですが…。