エプロンとおそろいのコック帽も完成しました。



リンゴ柄コック帽

リンゴ柄コック帽

リンゴ柄コック帽 後ろはゴムでサイズ調整可能


リンゴ柄コック帽


リンゴ柄エプロンとコック帽 エプロン前


リンゴ柄エプロン エプロン後ろ


先日撮影したエプロンの写真は非常に見にくかったのので、もう一度撮りました。


とてもカラフルでかわいい生地のエプロン&コック帽セットです。


今までコック帽は簡単に作れたのですが、今回はタックを取る際に

タックの数が12のはずが、何度やっても13になり

3回ほどやり直しをして、ようやくうまくいきました。


本来の作り方だと、後ろのゴム調整がないのですが

勝手にアレンジしたのでタックの位置がずれてしまったりして…。


若干ソフトな生地だと思っていましたが、意外とコック帽トップ部分も形がしっかりしています。

A.ヘンリーのコットン100%です。


色が濃いので色落ちが心配でしたが水通しの段階では

色落ちもなく、お洗濯の心配はないと思います。


===========================

昨日はちいものツアー@長野へ日帰りで行ってきました。


マサムネ君がとても楽しそうでしたよ。


今回のツアーで初めて聴けた曲が2曲もあり、MCも楽しかったし

マサムネ君がステージでサングラス姿を披露してくれた

メチャ貴重なライブでした。


おやきも食べたそうです。


前回の長野公演でもおやきについて触れて

マ「(おやきの)何がおいしいの?」

客「なす!」


だから、今日は絶対になすを食べたと思ったのですが

今回食べたのは「じゃがいも」「きのこ」だったとか…。


え?

私たち、昼間に善光寺付近で「なす」を買っていたのですが…。