リンゴのエプロン表


リンゴのエプロン裏 裏側


可愛いリンゴ柄のエプロンが完成しました。

女の子用なので、裾とポケットを丸くしてレースをつけました。


丸くしたところにレースをきれいに挟むのはなかなか大変でしたが

かわいらしく仕上がってよかったです。


裾のレースは裏側にバイアステープを被せて始末。


前回作った男の子用のエプロンと基本は同じですが

裾とポケットの形、レースを付けたこと、肩紐をボタン留めにしたことが異なる点です。


おそろいのコック帽も進めています。

前回よりも生地が柔らかいので、くったりしたコック帽になると思います。


==================================


ジューンベリー ジューンベリー




ジューンベリー


ジューンベリー


つい先日撮影した時はまだまだだと思っていたけれど

気温の高い日が続き、一気にお花が咲き始めました。

昨年は、トルコへ行っている間に開花していたので

帰宅した時は驚いたものでした。


昨年のお花の写真は撮らなかったのですが

多分今年のほうがたくさん咲いているような気がします。


これが全部実になれば…と

今から食べる楽しみが大きいかも(笑)。



スズランの芽 スズラン


スズランの芽が一向に出なくて心配していたのですが

2~3日前に新芽を発見。

今年も大丈夫そうです。



ミズヒキの芽 ミズヒキ


洋裁の先生に挿し木でいただいたミズヒキですが

挿し木のほうはどうなったのかよくわかりません…。


でも、一緒に頂いたミズヒキのお花から無数の種が取れ

それをぱらぱらと同じ鉢に撒いておきました。


すると、新芽がいっぱい出てきました!

ネットで調べると、これは間違いなくミズヒキのようです。


先生のお宅でも、種から発芽するのかどんどん増えているそうですよ。