20㎝三段ファスナーポーチ完成1 長さ調節可能なストラップつき


ストラップには柔らかい革の無双テープを使用しました。

12mmまたは15mmくらいのものが欲しかったのですが

この色では10mmのものしかありませんでした。


ナスカンとコキを使って斜め掛けにもショルダータイプにも

使い分けることが出来ます。


身長によって欲しいストラップの長さが違ってくるので

調整可能タイプは使いやすいと思います。



20㎝三段ファスナーポーチ完成2


後ろ面上部にDカンを取り付けてナスカンとつなげます。


ストラップがもしダメになっても取り換え可能です。



20㎝三段ファスナーポーチ完成3


内布にはグレーのつるバラ柄コットンを使用。

ちょっと薄手の内布なので薄い不織布の接着芯を貼りました。


三段ファスナーおそろいセット


先に作ったショルダーバッグと比較するとかなり小型です。


三段ファスナーおそろいセット2


おそろいの3点セット。


表地はすべて同じ生地を使っていますが

少しずつデザインを変えてあります。


20㎝タイプは使いやすそうなサイズなので

自分用にも新しいものを作りたいと思いました。


トートバッグなどは縦横のサイズを変えるのは

面倒ではないのですが、

3段ファスナーポーチは裁断の前に

きっちり寸法を割り出さなければならず

それが一番大変です。


計算を間違えると、内布が余って中でもたついたり

不足してポケットが小さくなったり…。


3段のそれぞれのバランスも考えなければなりません。


でも、布製なので軽くてとても使いやすいです。