A Taste of Honey-帯地リメイクトートバッグ1

帯地のトートバッグ表地は今まで写真をアップしていなかったのですが

こんな感じになりました。


ポーチをたくさん作らなければ、帯地部分を2段にして

もう少し違う雰囲気のバッグになったのですが

帯地部分が少なくても、独特の和風テイストのバッグができました。


ベージュ部分は綿のグログラン地です。

帯地の上下とマチ部分に使用したので

ある程度のサイズに仕上げることができました。


帯地との相性もいいようです。


持ち手は市販のものですが

上部に本革がステッチされており、高級感があります。


表地の裏には接着キルト芯を貼りました。

ふんわりと仕上がっています。


パリッと仕上げるタイプの芯は接着力が弱いので

裏の凹凸がある帯地だとうまく接着できないと思い

キルト芯にしました。


A Taste of Honey-帯地リメイクトートバッグ2


やや小ぶりのトートですが

入れ口の開閉はファスナーにしました。


出歩くときはファスナーがあればやっぱり安心ですよね。


これとポーチ7個で帯地は気持ちよく使いきりました!


バッグを置いてある後ろのソファ背もたれカバー(厚手のウール)が

暑苦しくなってきたので、夏用にしなくちゃ。


昨日、麻地を裁断して周りをロックしてきたので

早く縫おうと思います。