A Taste of Honey-ドッグコートしつけ表


身頃表地に襟をしつけで止めてから

身頃裏地と中表に合わせ、返し口(裾部分)を残して周りをぐるりと縫います。



縫い代はきれいに切りそろえ、必要な箇所には切れ込みを入れて

カーブがきれいに出るようにします。


返し口からひっくり返し

アイロンで周りを整え、しつけで止めました。


A Taste of Honey-ドッグコートしつけ裏



A Taste of Honey-ドッグコートステッチ表


A Taste of Honey-ドッグコートステッチ裏

周囲は端ミシンを、さらに5ミリ位入ったところにもかけて

二重ステッチにします。


首周りはマジックテープでとめられるように

表と裏にマジックテープを縫いつけます。


さらに、肩辺りにテリア柄のタグをアクセントとして縫いつけました。


今日は完成の勢いだったのですが

胴ベルトをとめるマジックテープの赤と茶色が手元になくて

ここでストップしてます。


今回は、襟も写真のように表から見て表地を使用しました。

お散歩中に雨が降ってきたときに

襟を立てて少しでも濡れないようにしたいそうで

ライちゃんママにそのように頼まれていました。


=========================

昨日はベルゲンから会報が届きました。


マサムネ君が着ている白のシンプルなシャツと思ったら

胸元に小さなギターの刺繍(?)がついているんですね。


あれを見せようと、若干カーディガンがはだけ気味と思ったのは

私だけ?(笑)


田村君からは嬉しいニュースが発表されましたね!