関東のパン屋さん
グルっぽ作りました
パンが大好きな方、気軽に参加してください


引き続き、学芸大学の【ティグレ】で購入してきた残りのパンをアップ
まずはコレ


ふらっとパン屋巡り-121214_141601_ed.jpg


ミルクフランス
\120


前記事のバゲット生地を使用して作られたミルクフランスですひらめき電球
生地が美味しいので、具が何だろうと、間違いなく美味しいです(・∀・)(笑)
でも、こんだけ超プチサイズなバゲットだから、食感も味も普通のバゲットとは変わってきますよね。
クラムよりもクラストのカリッとした食感のほうが印象に残ります。中身の割合が減るのだから当然です。


当然なのですが、驚いたのが味。普通だったら小さいパンのほうが味わいも小さくなる…という言い方は変ですが、同じ生地でも、大きく焼いたパンのほうが、より味わいが大きく=豊かになると言われています。パンの場合は、大は小を兼ねるコトが多いんですね。
でも、コレはどーゆー現象が起こったのか、前記事のバゲットよりも香ばしさが一段と強く、甘みの中にも力強さがあって、美味しかった(´∀`)
仮に中にクリームが挟まってなくても美味しく食べられるわー(笑)


ふらっとパン屋巡り-121214_141627_ed.jpg


ふらっとパン屋巡り-121214_141827_ed.jpg


というか、実は中のクリームはそこまで好みじゃなかったんですよね。
ホイップクリームとホイップバターとミルククリームを足して割ったような、ほわホロッとした軽い口当たりと、滑らかな口溶け。
私的にはもう少ぉし粘度が高くて練乳のような濃厚なクリームのほうが好きなんです。バターの風味(油脂感)も出来る限り無いほうが好き。


コレはミルクのイイ香りはするのだけど、甘さ控えめだから、バター風味のほうが若干目立つかも。
でも、それを生地の香ばしさがしっかり受け止めていて、油脂感が全く気にならないよーになってます。
口の中で上手い具合に生地にクリームが染み込んでいきました。うん。クリーム単体で見て好みじゃなくても、生地と混ざり合った味は好み!!美味しかったですにひひ


続きまして、私的にはちょっと珍しいチョイスのこちら


ふらっとパン屋巡り-121214_142312_ed.jpg


コーンバターしょうゆ
\230


こちらも同様のバゲット生地が使用されたものですひらめき電球
生地が美味しいので、具が何だって…以下略(・∀・)(笑)
表面には溶かしバターと醤油が塗られてますが、切れ込みを入れるコトで中に味が染み込むようにしてるのかしら?そして、その切れ込みに、コーンが詰められてます。


こちらは表面にバター×醤油が塗られているためか、クラストはややしっとりしていますが、焼き戻せばカリッとした食感になりますグッド!
醤油はほんのり香る程度で、生地の香ばしさをプラスしてます。
バターのほうが多くて、手で掴むとバターの油分で手が光りますが、このバターがまろやかで美味しかった!!


ふらっとパン屋巡り-121214_142413_ed.jpg


クラムはこのサイズ・形でも気泡が大小ポコポコ開いていて、艶々もっちり。バターが染みている部分は、よりジューシーです。
コーンの自然な甘さが、バターのまろやかさ、粉の甘みともピッタリ合ってて美味しかった!!
いちおー惣菜パンの部類に入ると思うのですが、私的にはおやつにもアリだなと得意げ(笑)惣菜パンとしてなら、もう少し醤油が効いててもイイかも?


最後はコレ


ふらっとパン屋巡り-121214_141214_ed.jpg


ポンム
\230


こちらは前2種類とは違って、普通のバゲットではなく、バゲット48の生地が使用されてますひらめき電球
AKBとは関係ありませんw48時間熟成発酵されたバゲットです。
そちらのバゲットは以前購入済み。今回購入したスタンダードなバゲットと違って、生地がもう少しクラストもクラムももっちりとしていた印象。味は似ていると思いますが、こちらのほうが甘みに深さがあるかな。


クラストはリベイクするとガリッとした食感になりますが、歯に付きそうで付かないくらいの、むちっとした食感も残ります。
香ばしさはスタンダードなバゲット生地のほうが強い気がしますが、粉の甘い香りは同じくらいよく出てます。


ふらっとパン屋巡り-121214_141419_ed.jpg


形や大きさのせいもあるだろーけど、やっぱりこちらのほうがクラムは歯応えありました。
気泡がたくさん開きつつ、膜が分厚く、むちもちしたコシのある食感。
口溶けのよい軽やかなノーマルバゲットに対して、こちらはしっかり噛んで味わうタイプでしょうか。


りんごは角切り(?)の状態で、量はあまり多くはないのだけど、生地全体にまんべんなく転がってます。
りんごそのものの酸味を感じるくらいに味付けは控えめで、自然な甘酸っぱさ。シャリシャリした食感がアクセントに。


名前がポンムだったから、りんごしか入ってないのかと思って、最初は購入するつもりはなかったのだけど、説明書きを読むと、キャラメル風味のチョコ入りとのコトで、一気に惹かれました(笑)
りんごの甘酸っぱさに、キャラメルの甘い香りがふわーっと抜けるくらいの控えめさですが、ティグレのハード系スイーツパン(というのか?)は、どれも生地をしっかり味わえるような具の入り方・量になってるんですよね。コレもこの店らしいバランスだと思いましたグッド!
ちなみに写真は撮りませんでしたが、今回も大納言(棒状の長いパンに大納言が入ったもの)はしっかり購入してきました。よく見かけるパンですが、この店の大納言が私は1番好きだなー(´艸`)


今回再々々訪(何回目だっけ?w)して分かったのですが(遅あせる)、まず、この店のパンは、生地が美味しいというか、粉が美味しいです。どこ産の、どんな粉を使ってるのでしょうか?
その粉の香りや旨味を最大限に引き出す技術があり、粉の味を活かした丁寧なパン作りがされているなと感じました。


バゲットは再購入した天然酵母バゲット含め、お気に入り度が増したので、定期的にこっそり購入しに行くコトに決めました。美味しいバゲットがないと生きていけないので(笑)
いつもバゲットとそのバリエーションばかりになってしまうけど、以前食べた大きいサイズのモーン(デニッシュ)も超美味しかったし、リッチなパン・珍しいパンも徐々に購入数増やしていきたいです。
今年最後のパン記事をティグレで締めるコトが出来てよかったクローバーキラキラ