番外編


某スーパーにて購入


ふらっとパン屋巡り-111208_230503_ed.jpg


くろふわ 黒いココアクリーム&ホイップ
山崎製パン
★★★☆☆(?)


先週に引き続き、ヤマザキの白黒ココアシリーズ新商品からこちらを購入しました
あ、でもコレは白は買ってないっす(・∀・)あえて買わなかったわけではなくて、某スーパーではなぜか白が売ってなかったの(笑)まぁ、でも食べたかったのはこの黒のほうだったからよかった得意げ
オープン


ふらっとパン屋巡り-111208_230628_ed.jpg


買った時は気付かなかったけど、取り出してみると意外と大きくてビックリΣ(゚□゚)どのパンも縮小されている中、有り難い限りです、さすがザキヤマさん(笑)
開封すると、なんかちょっと独特な香り。ココアってーか、カカオってーか、クレヨンみたいな(・ω・`)(笑)たまにあるんですよ、ザキさんのチョコ系のパンで、この香り。
でも、食べてみると味にはそれが出てなかったから、きっと何かの化学反応臭だと思います(笑)


生地表面にはココアパウダーがトッピングされておりますが、ちょっとそぼろ状になってますね。しっとりしていて、そんなにこぼれるコトはないです。甘さ控えめというか、ややビター。
ベースの生地は先週の黒メロンパンと違って、バンホーテンココア使用ではなく、名もないチョコが使用されております(笑)
こちらもビター寄りのチョコ風味ですが、しっかり味は出てます


ただ残念だったのが、私が消費期限当日に食べたせいか、もしくは単純に個体差か、恐らくどちらかの理由で生地の水分がだいぶ抜けてしまっていたコト。
大きく膨らんで、かじると確かにふんわりはしているのですが、さっくりした食感でまとまらず、口の中でホロホロしましたあせる
カットするとこんなカンジ


ふらっとパン屋巡り-111208_230746_ed.jpg


中のクリームも若干少ないですかね?色んなかたのブログで見る限り、もっと分厚く入っているように見えたのだけど。生地が大きいので、あともう少しだけ量がほしいところ。
コレ、実はWクリームで、ホイップの下に、うっすーーーくココアクリームが入ってます。それはもう薄く(笑)
でも、予想外なコトに、ホイップよりこのココアクリームのほうが存在感ありました!!


クリームというか、ほぼソースに近い、とろーり緩めのクリームなんですが、味もココアというより、甘ほろ苦い濃厚なチョコ味で、フツーにコレはチョコソースだと思いました(・∀・)(笑)
ホイップは完全にチョコの味に押されてますね。空気感のない、まったりとした口溶けのホイップなのですが、ホイップだけ掬って舐めても、ほとんど味がしなかったです。
味覚障害かっ(゚Д゚)(笑)


いや、まぁ最近ザキさんはミルキーな甘濃いホイップが多かったから、そう感じるのかもね。私はそのミルキーな甘濃いホイップのほーが好きです得意げ(笑)
栄養成分はこちら


ふらっとパン屋巡り-111208_230843_ed.jpg


ココア・チョコ度的にはとても高くて満足だったけど、生地の状態が何とも言えず(^ω^;)
購入日当日に食べていたら、もっとしっとり&ふんわりしていたかもしれないですね。コレは生地の状態で大きくリピ度が変わりそう。状態がよければ★4個は確定。この状態では★3個、リピはないです。